わが家のベストアーティストに異変アリ!

我家のリビングにあるステレオは、家族が各自のiPhoneから、Remoteアプリを使用して自由に再生できるようになっています。そして、Last.fmのアプリによって、再生した曲を「scrobble」(ログ)しています。

scrobbleアプリによって、最近聴いたトラックが再生時間とともに記録されます。また、トータル再生回数から、ベストアーティストや、ベストトラックなんかも表示できるので面白いです。

lastfm03

というわけで、久しぶりにscrobbleを覗いてみたら、ある異変に気がつきました!

ちなみにわが家では家族全員がColdplay好きなので、今まではダントツの再生回数だったのですが・・・久しぶりにベストアーティストを覗いてみたら、なんと、Blurに抜かれていました!

lastfm01

ブリットポップ再燃!?・・・Why?

これは、誰の仕業かというと、長女でした。大のBlur好きでして、最近リビングで勉強をするときには、必ずといっていいほど再生しているからなんですね。ヘビロテ過ぎて家族から厳重注意が出ていたけど、長年蓄積されてきたColdplayをいともあっさりと抜き去ってしまうとは・・・。恐るべし。また、それだけ勉強しているのかという事実にも驚きました。

いま、他の家族で結託してColdplayを再生して、なんとか首位を奪還しようと目論んでいるのですが、この差を縮めるのは相当頑張らないといけません。いや、他のアーティストも頑張れ!!

ちなみに、ベストトラックはCHVRCHESの「Lies」という曲。CHVRCHESは私がヘビロテして聞いているのでこんな結果になっているようです。娘のBlurといい勝負ですね。

lastfm02

数カ月後、どうなっているか!?非常に楽しみになってきました。

Pocket

「わが家のベストアーティストに異変アリ!」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です