MGMTが再び動き始める!

2014のツアー以降目立った活動をしていなかったMGMT。2016年再始動といわれていたのですが何もなくて、もう、バンドでの活動飽きちゃったのかと思っていたら、春先に突如再始動のメールが。ワクワクしていたら、先日、新しいアルバム「Little Dark Age」のリリースが発表されました。すでにライブでは新曲も披露され、Soundcloudに音源がアップされていました。

もうレコーディングは終了していて最後の編集段階とのことなので発売も間近のようです。またまたサイケでダークでポップな内容なんでしょうね~。前回のアルバム「MGMT」は否定的な反応も多かったみたいだけど、個人的には「Alien Days」や、「Cool Song No.2」のように良曲も多かったし大好きでした。MGMTはちょっと外しちゃったなぐらいが良いんですよ。今から楽しみ!

MGMTのライブに行ってきた!

写真2

MGMTのライブに行ってきました。まだ興奮が覚めやらず、フワフワと余韻に浸りながらブログを書いておりますが、いやいや、本当に良かったー。

前座のバンドの演奏で、寝ていた体を無理やり起こされたような状態になりましたが、MGMTのライブが始まって、いきなり1曲めから「Congratulations」とかヤバすぎでしょう?その後、続けざまに「Time to Pretend」がきてテンションアップ。ここちの良いメロディにすっかり気分が良くなりました。自分の好きな曲「Electric Feel」では没入して踊ってました。

極めつけは「Kids」でしたね。長い長い間奏パートから大きく盛り上がり、皆が一体になった瞬間は最高でした。(同行者が間奏パートで、手を下ろすタイミングを失って、ずっと頑張っていたのが可愛らしかったw)そして、ラストは「Your Life is a Lie」だったのですが、カウベルを叩く権利を獲得した女の子がステージに登場し、皆で鐘の音にあわせて腕を挙げたり踊ったり。本当に、あっというまの2時間でした。

それにしても、イケメンのアンドリューのせいなのか、女子が多いライブでしたが、美人な外人モデル集団やアメリカンハイスクール的な若い外国人グループも多かったように思います。

ちなみに東京公演のセットリストはこんなかんじ。

  1. CONGRATURATIONS
  2. TIME TO PRETEND
  3. COOL SONG NO.2
  4. FLASH DELIRIUM
  5. THE YOUTH
  6. OF MOONS, BIRDS AND MONSTERS
  7. INTROSPECTION
  8. WEEKEND WARS
  9. SIBERIAN BREAKS
  10. ELECTRIC FEEL
  11. MYSTERY DISEASE
  12. KIDS
  13. ALIEN DAYS
  14. YOUR LIFE IS A LIE

Jack JohnsonとMGMTの新しいアルバム出た!

待望のJack Johnsonの新作は全編アコースティック!

Jack JohnsonはiTunesでも早速チャート1位に君臨しております。先日のiTunes Festivalのライブもめちゃくちゃ良かったですよ。本作品は全編にわたりアコースティックの落ち着いた雰囲気の曲ばかり。間違いなく名盤となる予感!

 

MGMTの渾身のセルフタイトルの3rdアルバム!

なんといってもセルフタイトルのアルバムですからね。全編に渡ってMGMTらしいアナーキーでポップなサウンドが満載!一度聴いただけだと?ってな曲なところがMGMTらしい(笑)

 

Your Life Is A Lie – MGMT

もうすぐリリース予定の新アルバムより。公式HPにはPre order now!とあるのだけど、日本だとまだダメみたい。しかたがないのでVEVOの動画で憂さ晴らします。

しかし、この曲、ジワジワくるね!映像がサブリミナル。

http://www.whoismgmt.com/us/ylial

MGMTの新アルバム発売は9/17

MGMTAdmat_mockup_6.7.13

残念なお知らせ

今朝ほど、MGMTのメールマガジンが来て発売が9/17に決定したことを知りました。ちょっと先になってしまって残念。(何故か日付が9/15になっていました。失礼いたしました!)

MGMT are back with their self-titled third studio album – MGMT  – set to be released on September 17.  The successor to 2008’s Oracular Spectacular and 2010’s Congratulations, MGMT finds Andrew VanWyngarden and Ben Goldwasser continuing to push themselves to expand the boundaries of modern pop music. Returning to Tarbox Road Studios to work with longtime collaborator Dave Fridmann (Co-producer and mixer of Oracular Spectacular and Congratulations, The Flaming Lips, Tame Impala), Andrew and Ben experimented with various in-studio writing processes, allowing the music to tell them where it wanted to go. The result is a diverse and powerful collection of 10 songs (including a cover of “Introspection” by 1960’s psych band Faine Jade) that directly mirrors the duo’s encompassing surrealist view of the everyday (see below for full track listing).

Alien Days – MGMT

もうすぐニューアルバムが登場ですね!

「RECORD STORE DAY」でカセットシングルでリリースされた新曲「Alien Days」がYou Tubeにアップされていました。新しいアルバムのタイトルはその名も「MGMT」。ハウス、サイケデリック、シンセ多用というのがキーワード。アンドリューいわく、「初めて聴いた時に誰でもわかる音楽を作っているわけじゃないから」とのことなので、かなりアーティスティックな内容になりそうです。発売が待ち遠しいですね!(ちょっと加筆しました)