Diablo3の進捗状況

すみません、ゲームの話題なので興味のない方はスルーで。

ちょっとした合間にやっているDiablo3ですが、ここのところ急激に装備も揃ってきまして、ペットを全種類召喚できる「Marauder」系とElite&床ダメージを軽減させる「Blackthone」系でガッチリ固めています。そして、NeckとRingそれぞれにレジェンダリーのジェムを入れてみました。

diablo3_soubi

そして・・・Marauder6セットでSentryがHarted消費スキルを発動してくれるボーナスがあるので、ビルドはタレットに攻撃をさせて安全にRun出来るタレットさんです。プライマリ&セカンダリとタレットもFrozen系で敵を固めつつなので、生存率はかなり高まりました。
diablo3_profile極端にレジが低いところがあるので、Eliteの攻撃によってはかなり危険なときはありますが、T4をらくらく回れるようになってます。ちょっとチャレンジしようと思い、T5をやってみたら、案外と普通に回れたので、これまた試しにT6をやってみたら、何回か死んでしまうものの、クリア出来ました。あれ、これは、もしかしてT6で回したほうが良いのかも?タレットを全部出さないとDPSが上がらないので、GRのチャレンジはちょっと向いてないですね。(GR25、ソロだともう少し低いです)

ほぼ、最終形の装備ではありますが、矢筒と武器はさらなるアップグレードを期待したいところ。

Pocket

Diablo3のパッチ2.1来ました

screenshot022

Diablo3のパッチ2.1アップデート入りました。今度のアップデートの目玉は、Nephalem Riftsの進化版「Greater Rift」と、他のプレイヤーと実績を競う「Seasons」です。その他、バグフィックスや仕様変更も結構あります。

Greater Rift

「Greater Rift」に入るにはNephalem Riftsで「Realm of Trials」なるキーを入手。まずレベルを決めるタイムアタックがあって、その時間内にクリアしたレベルに応じて行ける「Greater Rift Key」という鍵がドロップします。死んだらチェックポイントからやり直しになるので、緊張感のあるプレイとなりそうです。

http://us.battle.net/d3/en/blog/15317478/

Seasons(Ladders)

Seasonsに参加する場合、既存のキャラではなく、新規キャラを作成。アイテムやParagon Levelも、何もない状態からのスタートとなります。Seasonsに参加したプレイヤーは、実績に応じてランキングのリストにプレイヤーの名前が掲載されるそうです。個人の他に、クラン同士でも競う感じなのかなと。

http://us.battle.net/d3/en/blog/15198713/

というわけで、パッチ2.1が廃プレイ向けのコンテンツなのは間違いない。。

battle.net : PATCH 2.1.0 NOW LIVE

http://us.battle.net/d3/en/blog/15487814/

Pocket

Diablo3が2周年のサービスタイム中につき

2nd_anniversary

久しぶりにゲームの話題。Diablo3が2周年記念ということで、期間限定でレジェンダリーのドロップ率が2倍になるサービスタイムとなっています。私も、合間を見つけては友達とRiftに潜っているのですが、1周で3つくらいはレジェンダリーを拾っています。

そして、ダンジョンだけでなく、もしかしたらKadalaのギャンブルもBuffされているのではないか疑惑。ブルーコメントだとKadalaは対象外とのことらしいのですが、昨日、友達がいきなりレジェ2つとセット品をゲットしたので、私も試しにシャード400個くらい使って防具をまわしまくったところ、セットアイテムがドロップしまくって4セット揃ってしまいました(汗)

diablo

もう一人の友達はカスばかりだったので、確証はないのですが、もしかしたらもしかするとですよ?2周年記念中にあまり良いドロップが出なかった人は一度試してみてはいかがでしょうか?ちなみに、サービスタイムは水曜日までです。

Pocket

Diablo3のAct.VをMasterモードでクリア!

Diablo3のAct.VをPubでクリアしました!といってもMasterモードなんですけどね!最初はExpertモードでやっていたのですが、ボスのMalthaelがメチャクチャ硬くて、倒せそうもなかったので一段階下げたら撃破しました。uberなメンバーのおかげです。

以下ネタバレあり

続きを読む Diablo3のAct.VをMasterモードでクリア!

Pocket

Diablo3でAct.Vに挑戦中

Screenshot000

なかなか厳しいAct.V

Diablo3の新拡張「Reaper of Soul」が火曜日に解禁となり、わたくしも夜な夜な少しずつプレイしています。新クラスのクルセイダーも育てたいのですが、まずは、メインキャラのデーモンハンターでAct.Vにチャレンジしています。最初はT1でプレイしていたのですが、中ボスを倒し、レベルが65を超えたところでエリート戦で苦戦するようになったため、Masterに下げました。(発売当初の鬼畜のようなエリートの強さに比べれば、まだマシですがね!)なんとか戦えるようになり、現在はレベル67まで成長しました。実際はレベル70になってからが本番ですので、まったりと阿鼻叫喚なAct.Vを堪能したいと思います。

新職人ミスティック

そういえば、新しい職人のミスティック(=エンチャンター)が利用出来るようになりましたね。まだ、使い方を正確に把握しておらず、恐る恐るメインの武器をエンチャントしてみました。やはり、ランダムではなくて、WoWのようにユーザーが変更したいプロパティを選んで設定できると良いと思いました。あと、ミスティックではトラモグ(能力はそのままに装備品の見た目だけを変える)も出来るので全身の装備を統一してみました。

というわけで、ギルメンや旧知のネトゲ友人たちとプレイしております。まったりプレイでよければ是非、一緒にプレイしましょう。時間帯は22:00〜24:00がコアタイムです。コンタクトフォームやTwitterなんかでご連絡ください。

Pocket

DIablo3、もうすぐ・・・!

新拡張「Reaper of Souls」がもうすぐ解禁!

いよいよ、3/24に「Reaper of Souls」が解禁ですが、現在はボーナスモードなDiablo3。レジェンダリーやセットアイテムも大量にドロップしています。メインキャラのデーモンハンターもDPSがBuff込みで90KDPS→200KDPSへ大幅アップ。現在はTorment2で更なるギアアップ&金策しています。(マネーも100万から360万に増えた。)

screenshot001

ついでに、ウィザードも育成中!

そして、この機会にウィザードもレベル上げに勤しんでいます。現在まだレベル19ですが、なかなか面白いクラスですね。このレベルでレジェンダリーの武器も獲得して、見た目もかっこいいので気に入ってます。

screenshot000

Pocket

Diablo3の新拡張パック「Reaper of Souls」発表!

6DIHKAXFU4QK1376700753421

新拡張パッケージ「Reaper of Souls」は2014年リリース予定!

現在開催中のGamescom 2013でBlizzardがプレス向けのカンファレンスにおいて、Diablo3の新拡張パッケージ「Reaper of Souls」を発表しました。リリースは2014年とのこと。

Diablo III: Reaper of Souls Opening Cinematic

公開されたシネマティックムービーのストーリーはDiablo3のエンディングの続きとなっていて、Diablo討伐後、ティラエルらがBlack Soul Stoneを封印しようとしたところ、Diablo2で行方知れずとなっていた堕天使Malthaelが突如現れて奪っていくというもの。

L0D92RIY4LYN1376711344133

拡張パッケージでは新しいクラス「Crusader」が登場。レベルキャップは70となり、Lootシステムを改良し、プレイヤーがより素晴らしい装備を取得しやすくなるとのこと。その他のクラスについても新しいスキルが追加される模様。

Diablo III: Reaper of Souls Gameplay Teaser

Diablo3のオークションシステムではリアルマネーを導入して話題を呼びましたが、高騰したりアイテムが氾濫したりするなどゲームシステムとしては不評だったので、新拡張でこれらが改善されるとともに、ゲーム内でのドロップの質が良くなればコアユーザー以外ももっと定着するのではないかと思っていたので期待したいところです。

【関連リンク】

http://us.battle.net/d3/en/reaper-of-souls/

Pocket

Diablo3インフェルノモードついにクリア!

今日は連続でゲームの話題です。2012年の5月にノーマルモードをクリアしてから、ナイトメア→ヘル→インフェルノと難易度を上げてチャレンジしてきたのですが、インフェルノモードのあまりの難しさに挫折して放置。たまに、外人にパーティプレイで協力してもらいながら、少しずつ進めたりしていたのですが、パッチで敵が弱体化されたおかげで、なんとか最終ステージまで辿り着くことができました。新しく、StarCraft2の拡張パックを始めるにあたり、このDiablo3だけは完全クリアをしておこうと決意したのであります。土曜日にラスボスのDiablo様に初チャレンジ。1日目はP2のかなりいいところでやられてしまって挫折。2日目の今日は、家族の声援もあって、なんとか撃破することが出来ました(・ω<)

d3_01
証拠のスクリーンショット。長い戦いの末の勝利はうれしい・・・。
d3_02
次のモード頑張ってねのメッセージはない・・・。頑張った!!
Pocket

SMS protect 利用開始

SMS protectとは?

Battle.netのセキュリティ強化のオプションで、ユーザーのモバイル端末を認証させて、アカウントが変更されたときに通知させたりできる。自分はDiablo3のリアルマネーオークションを利用するために、この設定を利用したかったのだけど、BlizzardからのSMSが届かずに利用できずにいた。理由はいろいろあるみたいだけど、auからsoftbankにMNPした人は海外からのSMSが受信できないという情報もあった。いろいろやってダメだったので、しばらく放置していたけど、今日、ダメ元でやってみたらすぐにSMSが送られてきて利用できるようになった。

利用手順

Battle.netのアカウント画面から「BATTLE.NET SMS PROTECT」の「Edit Battle.net SMS Protect」リンクをクリックしてモバイル端末の番号を入力。国番号とかは必要なくて、そのまま090から入力すればOK。

番号を登録するとSMSでメッセージが送られてくる。そこに書かれているコードを入力すれば登録完了。

できること

  • アカウントロックの解除
  • 「Mobile Authenticator」の解除
  • アカウントネームの変更
  • パスワードのリセット

など。

リアルマネーオークション

Diablo3の最大の特徴はなんといってもオークションハウス。SMS Protectを設定していないと、リアルマネーオークションは利用できません。オークションではゲーム内通貨のみならず、リアルマネーでも売買が可能です。リアルマネーはBATTLE.NET内でのみ利用できるバランスにするか、Paypal経由で入金してもらうか選べます。価格の最大は250ドルまで。レジェンダリーとかドロップしたらテンションあがりますね!

Pocket

Battle.netに繋がらない人へ

最近、OCNのフレッツ光を利用している人でUSの「Battle.net」に繋がらなくなったという人が多いけど、自分のところでも同様の問題が発生しました。で、これの原因としていろいろなことが言われているけど、ひとつは6月に「World IPv6 Launch」がスタートしたからだというもの。いわゆる「IPv6-IPv4フォールバック問題」でログインに障害が発生しているのではないかということ。なかにはPC上の設定でIPv6を自動設定にせず、ローカルリンクのみにすれば解決したいという人もいるけど。実際、自分もそこの設定をいじったけど解決はしなかったです。

で、何をしたら繋がったかというと、
(ネットで試した人が多かったです)

1.CTUの電源をオフ(ケーブルも抜いちゃいましょう)
2.5分間待つ(タイマーをセットしてね)
3.PCを電源オフ
4.CTUの電源オン(ケーブルも元に戻してからね)
5.PCの電源オン

これだけ。

ちゃんと接続できるようになりました。おそらくIPブロックされていて、IPv6の設定いじるだけではダメなのかと。

まだ繋がらなくて困っている人がいたら一度お試しください。

Pocket