ローレンちゃん祭

いやー暑いですね💦今年はラニーニャ現象だかのせいで特に暑いそうです。NASAによると観測史上一番暑い夏を記録したとかなんとか。そんな暑さに負けそうな貴方、我らがローレンちゃんの可愛いさに癒されてみてはいかがかな。最近の動画をいくつかご紹介。音楽番組や他のバンドのライブにお呼ばれして歌うこともあったりと、ますます忙しそうなローレンちゃんですが、歌唱力もパフォーマンスもどんどんパワーアップして嬉しい限りです。みんなで応援しましょう!

Death Cab For Cutie – Brothers on a Hotel Bed feat. Lauren Mayberry – Firefly Festival 2016

CHVRCHES – This Is What You Came For (Calvin Harris ft. Rihanna cover) in the Live Lounge

The National ft. Lauren Mayberry Perform “I Need My Girl” at Treasure Island Music Festival

CHVRCHES – Full Performance (Live on KEXP)

CHVRCHESが「Clearest Blue」のMVを公開

まだこの前のライブの興奮冷めやらぬ私。さて、我らがCHVRCHESの新しいMVが公開されました!(本家見れないのでHostessさんがアップしたやつです)路上に倒れこむ謎の男。そして映像は森の中。ローレンが中世の甲冑を纏っている。そこへフードをかぶったイアンとマーティンがやってきて・・・まるでファンタジーのよう。現実の世界の謎の男の話もパラレルに進行していく。そしてライブハウスでオーディエンスが踊っている映像。現実なのか夢の中なのか??はたまた続きがあるのか?最近DisclosureのMVのようにストーリー仕立てのものが多いですね。こういうの好きです。

2年ぶりのCHVRCHESは強力に進化していて見どころ満載でした!

IMG_4238

今日は赤坂BLITZで行われたCHVRCHES(チャーチズ)の単独ライブに行ってきました!2年ぶりのCHVRCHESのライブということで、どれだけ待ち遠しかったことか。私も相当に気合いが入りました。

残念ながら今回のライブは東京だけということですが、16日に到着したメンバーは東京観光も楽しんだようで、秋葉原に行ったり、ラーメンを食べたり、猫カフェに行ったりしたそうですね。そして、昨晩行われたファンイベントには本人たちが突如参加したそうです!(羨ましい〜)そしてミーグリでファンと写真撮影なども行うなど、ファンとの絆を深めることも今回は精力的に行っていた模様。(明日も都内のどこかに出没するかも?)

今日のライブは1stと2nd合わせて17曲ほど演奏。時間にして1時間ちょっとでしたが、ローレンがキュートで、マーティンもキレッキレのダンスでイアンのコーラスも聞けて最高でした!とてもパワフル充実感のあるライブでした。海外のフェスやツアーで彼らが大きく成長したことを感じました。ローレンもステージ上もかなり激しく動き回るようになりましたしね。(以前はマイクケーブルを肩に担いで振り回す独特のパフォーマンスが印象的でした。)

というわけで、本当に楽しかったライブ。まだまだ余韻に浸ってます。また近いうちに来日して欲しいですね!出来ればフジロックやサマソニに来て欲しいゾ!

PS.ライブと全然関係ない話ですが、ライブが混雑していたのもあるけれど今回、赤坂BLITZのコインロッカーが建物の外側からしかアクセスできないのはちょっと不便だと思いました。寒い中上着も着ないで立つ人の身になって欲しいと思います。ドリンクを手に持ってたから余計に冷えてしまいました。

CHVRCHESの2ndアルバムが発売開始!

待ちに待ったCHVRCHESの2ndアルバム「EveryOpenEye」がiTunesで発売開始となりました。先日、ファンクラブのメールで案内が来ていたのでいち早くフルアルバムを視聴。今回のアルバムは前作のエレクトロポップなイメージからローレンのボーカルにフィーチャーしてます。ライブ映えする壮大な曲が多いですね。ローレンもカワイイからカッコイイ女性へ転換する時期なのか。そして、われらがマーティン・ドハーティの曲は「High Enough To Carry You Over」です。マーティンが酔いしれて歌ってる姿を想像して思わずニヤリ。前作と交互に聴くとCHVRCHESって個性的なバンドだなって思います。本当に良曲ばかりなので★5つ。

というわけで明日からDisclosureの新アルバムと交互にヘビロテします〜。

CHVRCHESの新曲「Clearest Blue」が良い!

CHVRCHESの新曲「Clearest Blue」のliricビデオが公開されています。ドライブ感とクリアーな感じがアルバムが発表される秋にピッタリかも。今回のアルバムは良曲ぞろいだけど、全体的にカッコ良すぎるのでマーティンの曲も入れてあげて欲しいなぁ。

ローレンまさかのアカペラライブ

https://youtu.be/q-20nOmyeIs

Pukkelpop 2015に出演したCHVRCHES。しかし、まさかの機材トラブルに見舞われてしまったそうな。そこでローレンが、まさかのアカペラで「Mother We Share」を歌ってくれちゃいました。途中でちょっと間違えてしまったのか笑ってごまかすシーンもあって可愛らしいですね〜。これは必見の映像です!

「Leave A Trace」のMVが公開!

CHVRCHESの新アルバム「Every Open Eye」に収録される「Leave A Trace」のMVが公開されました。公式CHVRCHES VEVOの方はなぜか日本では見れないのですが、HostessさんVerです。

とにかく、ローレン盛りだくさんの映像です。イアンとマーティンがシルエットしか出てない!

CHVRCHESが新曲「Never Ending Circles」を公開

未明に突如発表されてビックリ。壮大で強いメッセージ性を感じる曲です。今回のアルバムはドラム・ベース・ヴォーカルとそれぞれのパートが際立つようなシンプルな曲作りを目指したそうなんだけど、まさにこの曲がそんなイメージなんでしょうね。今まではシンセポップの軽妙な曲が多かったCHVRCHESですが、ローレンもライブを重ねて歌唱力もアップしていますので、力強いバンドサウンドとなってさらにオーディエンスとの一体感が生まれそう。今後のCHVRCHESはますます目が離せない存在となりますね!

CHVRCHESが音楽ゲームにチャレンジ!

Harmonix社のPS4・Xbox One向け新作音楽ゲーム「Rock Band 4」に、なんとあのCHVRCHESがチャレンジ。ノーダウト、パラモア、ウィーザーの曲に合わせてゲームしている映像がTwitchで配信されています。

このゲームかなり実際の演奏のようにプレイできるところがウリで、ボーカルのマイクだけでなく専用のギター型コントローラの「ギタコン」やドラム型の「ドラムコン」など必要らしい。日本では海外のeBayとかAmazonで購入して輸入するしかないみたい。超楽しそうなんですけど置き場所に困るな。それにしてもドラムコン叩いているローレンが可愛いな。

CHVRCHESの新アルバム予約完了

CHVRCHESの新アルバム「Every Open Eye」がプレオーダー開始されていたので早速予約しました!MVは「Leave A Trace」という曲。ローレンはこの曲について中指を立てたくなる曲と語っているそうです(歌詞の内容が)。歌詞は別れた相手に向けての怒りの言葉が詰まってるんだけど曲はCHVRCHESらしいポップな仕上がり。ローレンが唄う姿と歌詞とのギャップがまた良いんですよね。