佐藤可士和氏へのインタビュー

アップルのProコンテンツに今、日本で最も注目をあつめているクリエイティブ・ディレクター、佐藤可士和氏へのインタビューが掲載されています。

佐藤可士和氏のオフィスの様子、マシン環境(Xserve G5でプロジェクト管理いているんですね)などがわかり、面白いです。プロジェクトを管理するための資料ボックスからしてお洒落な感じです。

インタビューの中で佐藤可士和氏が“やりたいのは状況をデザインして今までとは違う視点でみせること”と語っていますが、マス広告的な押しつけのブランディングではなく、ユーザーが製品を手にした時に「ほほぅ」とうならせるような仕掛け、すなわちユーザー経験こそ重要と考えているのでしょうね。

BurberryのiPodケース

ヴィトンにグッチにコーチまで、さまざまなブランドがiPodケースを出す今日この頃。
ついにBurberryからもiPodケースが出ました。

main

この「Burberry London iPod case」という名のケースはニューヨーク、サンフランシスコ、シカゴなどの直営店で販売されているそうです。お値段は195ドルとのこと。

う〜ん、可愛いな、このケース。最近のBurberryってお洒落ですよね。

tPod mini という名のTシャツ

フリップサイドミュージックという会社がこんなTシャツ作ってます。

mini

胸にある液晶チックな部分は蓄光塗料が塗ってあり、暗いところで光るようになっているんだとか。Tシャツはフルーツオブザルームのものを使用していているそうなので品質は問題なさそうですね。

カラーバリエーション 5色
サイズ キッズのM、L(ちびTっていうの?)
値段 1枚¥ 2,000

海兵隊員が被災地でボランティア

ちょっぴり感動しました。

岩国の海兵隊員が被災者にハンバーガー差し入れ – asahi.com

新潟県中越地震で4千人余りが避難生活を送る同県川口町で13日、米軍岩国基地の海兵隊員3人が、ボランティアでハンバーガーとホットドッグを昼食に配った。

3人は休暇を利用し、車で12時間かけて到着。ハンバーガー500個とホットドッグ400個を手際よく焼いた。肉を焼く鉄板の前には住民たちの長い列ができた。

川口小学校6年の星野晃(ひかる)君は、列に2度並んだ。「避難生活が始まって、ファストフードを食べたのは初めて。なんだか懐かしい味がした」

車で12時間かけて新潟まで行って、さらにハンバーガー500個とホットドッグ400個を作るなんて普通じゃできませんて・・・。イラク問題でなにかと非難されがちなアメリカですが、こういう人たちも大勢いるんですよね。

Nirvanaボックス

カート・コバーンのデモ録音をはじめとする未発表レア音源を50曲以上収録。さらにアルバム未収録のシングル・カップリング曲、ライヴ音源、数々のヒット曲を収録した、3CD+DVD付きボックス・セット。

  • 未発表映像満載のスペシャルDVD付き
  • 全世界共通のアメリカ産輸入盤仕様
  • 表1が金属プレートの3パネル・デジブックに60ページという特大ヴォリュームのオリジナル・ブックレット付き
  • 日本語解説、英文ライナー対訳、歌詞、歌詞対訳を掲載した日本語ブックレット付き

カート・コバーンが亡くなって10年。年の最後にはなりましたが、ボックスセットが発売となり嬉しいような、寂しいような。だって、この後はもう何も出ないだろうから・・・。

このボックスセットが届いたら、在りし日のカートを思い出しながらiPodでヘビーに聴いてみたいと思います。

iPod photo見てきました

昨日は銀座で買い物ついでにAppleStoreに寄ったので、iPod photoを見てきました。それにしてもAppleStoreにぎわってますね。一階のiPodの展示には黒山のごとく人が集まっていました。

なんか、カップルが銀ブラついでに話題のiPodを見るためにAppleStoreに立ち寄ってというシチェーションは多そうですね。ぼくのとなりにいたカップルもはじめてなのか、恐る恐るiPodを操作していました。どうやら再生画面からメニュー画面にたどり着いて、そこから操作に手間取っているご様子。男性は「よくわかんねー」と操作をあきらめてました。
教えてあげたかったけど、「なんだこのMacオタ」と思われるのがオチなのでやめときます(^^)

さて、肝心のiPod photo(photoが小文字になってるんですよね、いつの間にか)ですが、パッと見た目は4G iPodと変わりませんが、手に持ったときにやはり厚みを感じます。重さは全然感じないんですけどね。

気になるカラー液晶ですが、OS Xライクなインターフェイスはやはりカワイイです。ちょっと操作しているときに今までのiPodと感覚がちと違うなと思いましたがたいした問題ではないでしょう。個人的に液晶がちょっと暗く感じたのですが基準がわからないのでなんともいえません。

それから写真を表示してみました。サムネイル表示に切り替えた時、キャッシュから読み込むのが遅いのか、サムネイルがほんの一瞬表示されないで四角の枠になりましたが、そのあとホイールを操作するとパパパパっと画像が切り替わっていきます。この切り替えの早さはいいですね、写真表示自体もぜんぜん問題ないです。

サムネイル画像の生成にiTunesが必要という問題がありますが、ライブラリとしてPCを母艦にするという発想は別に間違っていないと思うので、デジカメと直結したときにハード的にサムネイルを生成するハードウエアコンバーターを用意するとか(iPodで出来ればいいですが写真点数が多いときつそう)なにか救済策がほしいところです。

あまり難しく考えずにベースがiPodでフォトビューワがついたんだよ!と割り切ればいいんでしょうけど。

フラッシュメモリーiPod

Apple InsiderによるとAppleは来月からフラッシュメモリータイプのiPodの製造を開始するらしいです。発表はMacworld Expo/SF 2005で1月下旬もしくは2月上旬になるのではないかということです。

過去にBusinessWeek誌はフラッシュメモリーiPodは200ドル台で販売されるのではないかと伝えていましたが、iPod miniとのバランスを考えるならば価格は100ドル台が理想的だと思います。

フラッシュメモリーiPodでさらに市場シェア獲得をすることでしょうが、来年はモトローラの携帯端末でもiTunesからダウンロードした曲が聴けるようになるはずです。iTunesのユーザー数は爆発的に増加するのではないでしょうか。

そういえば2005年春にドコモとモトローラはFOMAとGSM/GPRS方式のデュアル端末を発売するそうです。
もしかして日本でもiTunesからダウンロードした曲が聴ける携帯端末がでるかも?

究極のエミュレーター登場か

米国トランジティブ社が開発した「クイックトランジット」ソフトウエアにより、MacやWindows、Linuxといったあらゆるハードウエアプラットフォーム上でソフトウエアを透過的に実行出来るようになるそうです。しかも、驚くことにそのパフォーマンスはほとんど低下しないのだとか。

クイックトランジット社の技術を使うことによって、ソフトウエアを異なるハードウエアプラットフォームに「移植」する必要がなくなるそうです。また、高速3D技術もサポートし、プロセッサーの能力も80%まで引き出せるそうです。あまりにも普通に動作しているので、アナリストたちも驚いたようです。

エミュレーターでは難しい3Dゲームも、パフォーマンスがほとんど低下しないそうです。アナリスト向けのデモンストレーションではLinuxバージョンの「Quake3」がPowerBookで動いていたようです。

クイックトランジット技術を簡単に説明するならば、プログラムがコードの集まりをひとつづつ処理するのを、一つの文章や段落ごとに翻訳するという感じだそうです。

一般的にエニュレーターは動作が遅いというイメージがあるため、トランジティブ社のウィーダーホールドCEOはエミュレーターという言葉を使用しないようにしているそうですが、まさしくこれはエミュレーターの概念さえも変える新しい技術なのではないでしょうか。

やせ形も飲酒で糖尿病に

厚生省の調査によると、やせ形の人でも毎日の飲酒で糖尿病リスクはかなり高まるそうです。

油断禁物、「やせ形」も飲酒で糖尿病の危険 厚労省調査 – asahi.com : 社会
 太った人に比べ糖尿病にかかりにくいと言われるやせ形の男性も、酒を飲む習慣があると危険が高まることが、厚生労働省の研究班(主任研究者=津金昌一郎・国立がんセンター予防研究部長)の調査で分かった。日本酒2合程度でも、糖尿病のかかりやすさが倍になるという。

全く飲まない人に比べると飲酒する人は2合で倍、それ2合以上で3倍のリスクに・・・。さらに、やせの人はもともとインスリンの分泌が低いので悪影響が出やすいかもしれないそうです。

最近は糖尿病が若い人にも多いと聞きます。若いから、やせ形だからと安心しないで晩酌や飲み会はほどほどにしないといけませんね。

そういう自分も気をつけます。

Apple Store心斎橋は期待以上の人気

Apple Store心斎橋店はオープン当日に約5,000人もの来場者があり、3万円(中身は9万円ぐらいの商品だそう)の福袋250個も午前中で完売するなど期待以上の盛況ぶりだったようです。(by MYCOM )

驚くことに心斎橋店も銀座店以上の売り上げを達成しているようです。ちなみに銀座店は週に1億円以上の売り上げがあると言われています。(米国の直営店は1日の平均来店者数が約1,000人に対して、銀座店は4,000人も来店だとか!)

iPodとiPod miniのおかげだとは思いますが、iMac G5が店頭に並べばさらに賑やかになるんでしょうね。

最近、日本での売り上げが停滞していたAppleにとって直営店の業績が大きく貢献すること間違いないでしょう。さらに新規ユーザーの拡大にも繋がるはずです。

来年の前半にオープンが予定されている名古屋店も楽しみですね!