スター・ウォーズEP7「フォースの覚醒」予告第三弾!!

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」予告編の最新作にして最後(らしい)の予告編が本日公開されました!今までの予告と違って戦闘シーンや人物描写も多く、ストーリーがなんとなくわかるようなわからないような。

すでに公式HPなどで公開されている情報ではヒロインと思われる若い女性はレイと呼ぶそうですね。そしてストームトルーパーのヘルメットをかぶっていた黒人の青年がフィン。なんと今回の映像ではライトセーバーを手に、十字の赤いライトセーバーでシスと思われる人物カイロ・レンと対決しています。私が個人的に注目しているのが特殊なアーマーをまとったストームトルーパー、キャプテン・ファズマです。めっちゃカッコイイからフィギュア買っちゃう!

予告を見た限りだと帝国軍と反乱軍は戦争状態の様子。そしてダースベイダーの跡を継ぐ人物も現れて、まだまだ銀河の平和は先が遠そうです。ストーリーの中でハンソロやレイア、そしてジェダイマスターになったと思われるルークはどう関わってくるのか。きになるところですが、何れにしても公開までのお楽しみです!!

Star Wars: Episode VII The Force Awakens

http://www.starwars.com/films/star-wars-episode-vii-the-force-awakens

映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」観ました!

ずっと見たいと思っていたけどなかなか行けずにギリギリセーフ(?)で見に行けました。

この映画は予告編の通りビル・マーレー扮するチョイ悪オヤジと、隣に引っ越してきた母子家庭の12歳の少年との奇妙な交流を描いたハートフルコメディ。映画ではありふれた題材だけど、この映画の中の主人公ヴィンセントは老成円熟な老人像とはかなりかけ離れていて、どちらかというと老害といわれてもおかしくないレベルの人物。そんな老人と少年が心を通わせていく過程が面白い。物語が進むにつれて老人の知らざれる過去や他人に対する優しさ、そして次第に希望を取り戻していく姿にいつしか共感を覚える。コメディータッチではありながらも孤独な老人や母子家庭の問題など世の中の問題も描きつつ、最後はとても感動的で、観る人全ての人々を幸せな気持ちに包んでくれる脚本が素晴らしいと思った。

とにかく枯れた感じが素敵なビル・マーレーが良い味出してます。ビルマーレーと言えば私は小学生の頃に見た映画「ゴースト・バスターズ」や「3人のゴースト」などのコメディ映画で有名な俳優さんで、最近では「グランド・ブダペスト・ホテル」に出演していました。なぜか最近、若者の間で人気らしく、あのテイラー・スウィフトも「Bill Murray」と文字がプリントされたスエットを着てハイムの3人と仲良く写真を撮っていた模様。サービス精神も旺盛でTV番組には変なコスチュームで登場したり、ファンのリクエストで誕生日パーティに出席したり、一緒にカラオケしたりとなかなかお茶目な人のようですよ。

スター・ウォーズEP7の特別メイキング映像きた

https://youtu.be/3yXSVtlKvs4

アメリカのサンディエゴで開催されたコミコン2015にて「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の特別メイキング映像が公開されました。

やばい興奮する!わずか3分半の映像ですが見応え十分ですね。CG全盛の時代なのに旧三部作のように本物のセット、クリーチャーのコスチュームなど、スター・ウォーズ映画の原点はしっかりと守られているようです。

COBAIN モンタージュ・オブ・ヘック

001

カート・コバーンの幼少期の貴重な映像や家族や親しい友人へのインタビューなどで構成された公式なドキュメンタリー・フィルム。144分とはかなり長い作品ですね。6月27日より1週間だけの限定公開とのこと。若い頃は毎日のように聞いていたニルヴァーナだけど最近はあまり聞かなくなった。やはり心境の変化なのかな。たまに懐かしんで聞くぐらい。このドキュメンタリー見たらしばらくはニルヴァーナをヘビロテしちゃうでしょうね。

http://liveviewing.jp/contents/cobain/

スター・ウォーズのティザー第2弾公開!!

https://youtu.be/ngElkyQ6Rhs
おおっ!スター・ウォーズのティザー第2弾が公開です!

以下ネタバレあり

タトゥーインのような惑星にスターデストロイヤーが墜落して朽ちている映像から始まって、ダースベイダーのマスク登場。続いてR2D2!!そして新たなシスの姿も。ゲーム「オールドリパブリック」のシスのデザインっぽいですね。新しい帝国の勃興なのか、新デザインのストームトルーパー達。最後にはハン・ソロとチューイまで。涙

アメリカンスナイパー観ました!

昨晩、レイトショーにて話題の新作「アメリカンスナイパー」を観てきました。本作品の主人公はイラク戦争でアメリカ海軍特殊部隊「SEALs」の狙撃手として160人の武装勢力を殺害し「伝説」と呼ばれたクリス・カイルという実在する人物。彼がイラク戦争に従軍した自伝書をクリント・イーストウッド監督が映画化しました。

少しネタバレあり

続きを読む アメリカンスナイパー観ました!

フューリー観ました!

朝イチで「フューリー」見てきました。

舞台は第二次世界大戦の末期のドイツ。ベルリンを目指して進軍するアメリカ軍とそれを迎えつドイツ軍。ブラッド・ピットが演じる戦車長、愛称「ウォーダディ」の名でクルーから絶対的に信頼されるコリアーら戦車小隊5人の奮闘を描く戦争映画。

ちょいネタバレあり

続きを読む フューリー観ました!

インターステラー観ました!

昨日は、レイトショーでクリストファー・ノーラン監督の話題のSF映画「インターステラー」を見てきました。169分と長編ではありますが、途中飽きさせることもなく、最後の最後まで楽しんで観ることが出来ました。SF映画とはいえ、最新の科学や物理の理論を設定に取り入れ、あくまでも想像ではありますが、わかりやすくCGで映像化して見せた傑作だと思います。そして、地球の危機を救うSF映画にありがちなヒロイズムだけではなく、淡々と親子の愛を描いている点も素晴らしいなと思いました。

以下ネタバレあります

続きを読む インターステラー観ました!

スター・ウォーズEP7のティザー!

遂に来ましたよ!

スターウォーズEP7のティザームービーが公開されました。iTunes Trailerだけでなく、YouTubeのStar Wars公式チャンネルにも掲載されています。

なかなか短いので、ストーリーを読み解くのは難しいのですが、反乱軍→新共和国軍(?)と帝国軍(残党?新生?)という組織の登場と、ヒロインらしき美女、逃亡するトルーパーコスチュームの黒人男性などの新キャストの姿や、所々デザインが新しくなったけど、トルーパーやX-Wing、Tieファイターといった旧三部作でおなじみのメカなどが確認できます。

そして、気になるのはシスらしき人物と、そのライトセーバーの形状。三又で、炎のように吹き出しています。(これはアリなのか?)

最後はJ・J・エイブラムス監督らしい逆光からのミレニアムファルコン号がアップで登場して、マヌーバー飛行。カッコイイ!

早く、長いバージョンのが見たい〜。

スター・ウォーズEP7のティザーがもうすぐ公開らしい

SWTFA-Logo-11-05-14-Revised-1536x864-801786847179

アメリカの一部の劇場では今週末ぐらいからスターウォーズEP7「THE FORCE AWAKENS」の公式ティザー(予告)が上映されるみたい。日本に住んでいる私たちは公式サイトやYoutubeに公開されるまでは我慢だけど、どんな映像になるのか待ちきれません!

追記:金曜日にiTunesのティザーに登場するみたい。

An early 88-second tease of Star Wars: The Force Awakens can be seen in 30 theaters across North America beginning Friday morning, November 28. Following this weekend, the tease can be seen in theaters around the world this December.

STAR WARS: THE FORCE AWAKENS TEASE THEATER LIST