Heath Ceramicsのコーヒーカップ

IMG_8715

わが家のHeath Ceramicsに新しい仲間が追加されました。クーペシリーズのコーヒーカップです。色はセージ・グリーンといって薄い灰緑。とっても好きな色。

陶器もさまざまですが、Heath Ceramicsようにやさしいアースカラーの配色で、マットでさらっとした手触りの質感のものはあまりないと思います。そして、かなり丈夫なんです。食洗機でガシガシ使っても全然平気。ただ、日本の陶器に比べると、サイズも大きくて、ずっしりと重たいです。大サイズのディナープレートは女性では重たく感じることでしょう。

そんなわけで、本当にお気に入りのHeath Ceramics。日本では売っているところも少なくて、なかなか買えないので、少しずつ買い足して楽しんでいます。

Heath Ceramics

http://www.heathceramics.com

吉祥寺にカバンを取りに行く

今日は、吉祥寺の「TANDEY」というお店でオーダーした、トラベル・トートが完成したとの連絡があったので取りに行きました。

IMG_8655

TANDEYのバッグは、帆布とレザーの色をセレクト出来るほか、オプションでパイピング処理などを行うことも可能。今回私のオーダーしたバッグは深い緑色の帆布と、表面を擦った加工を施した明るいブラウンのレザー。

IMG_8663

折り返し部分を伸ばすと、結構な容量の大きさになります。また、帆布の表面は蝋引き加工が施されているので、パリっとした質感で、シワの入り方も良い感じです。

IMG_8661

ロゴのアップ、鹿のマークが可愛いですね。

urBeatsイヤホン買いました!

Welcome to the family.

べつに、BeatsがAppleの傘下に入ったからではないです(笑)アキヨドで1万円前後のイヤホンをいろいろと試聴してみて、やっぱり一番良かったなと。娘がAKGのヘッドホンを購入したときに、聴き比べて、Beatsは低音重視かなと思っていたけど、イヤホンは意外と低音から高音までバランスが良いと思いました。まさに、自分の好きなアーティストの曲もバッチリな音質だったのです。

というわけで、早速開封レポートをば。

IMG_8635

最近の家電製品はオシャレなパッケージ多いですよね。一番外側のスリーブケースを外すと、マグネットで開閉する蓋があって、開くとイヤホンが鎮座してお出ましです。

IMG_8627

付属品は、本体のほか、イヤホンを収納するストレージポーチ(右)と、イヤーチップ(上)

IMG_8620インラインコントロールのマイクケーブルで、電話着信にも対応。マイクはちょっと上付きなのでAppleのイヤホンに慣れた人には違和感を感じるかも?でもすぐに慣れるでしょう。
IMG_8621シングルビレットのメタルハウジングのボディなので丈夫とのこと。ホワイトはグロッシーな仕上げ塗装されているのでメタルのソリッド感がまったくないです!

そして、通称「きしめん」ケーブルですが、Beatsはケーブルが断線しやすいというレビューをいくつか見かけますが、じつは他の製品と比べると丈夫な方なのだとか。それに、1年間保証付いてるんだから、気にせずガシガシ使ってみたいと思います。

追記:ベースラインが凄くクッキリと聞こえる!これはベーシストの人喜ぶー。

現在、エイジング中♫

フジロック装備

フジロックまであと9日!

持ち物チェックというわけで、私のフジロック装備はこんなかんじ。軽量、防水、コンパクト。

IMG_8412
ポンチョ。ちょっとかわいい迷彩柄!
IMG_8409
日本野鳥の会の折りたたみレインブーツ。
IMG_8407
ヘリノックスの超軽量折りたたみチェア。約900gの驚異的な軽さです。
IMG_8393
広げると背もたれつきの立派な椅子になります。アウトドアにおすすめ。

Manhattan Portageのメッセンジャー

IMG_7543ニューヨーク出張のデイバッグに、Manhattan Portageのメッセンジャーを買いました。中にカメラとレンズ2本が収納できるインナーキャリングがちょうど入る大きさで使いやすそう。デザインはカーキにパイピングや底布に「カモ」をあしらったもの。可愛いけど、今どきすぎかな?

最近気になるモノたち

最近気になるモノたち。いわゆるウィッシュリストです。

家電製品を外出先から操作できるようになる「iRemocon」

ネットワーク接続ができる、高機能学習リモコン。リモコンコードを最大1500件、タイマーを500件登録可能。主な使い道はエアコンみたいだけど、スマート家電な生活憧れます。

Canon デジタル一眼レフカメラ「EOS 70D」

ヨドバシで使ってみた感じ、そんなに重たくなくてグリップ感も良い感じでした。2020万画素、フォーカスエリア19点、今使用しているのがEOS Kissなんで、このスペックがあれば十分なんです。

アコースティックギター「Seagull Coastline Grand Ebony」

カナダのギターメーカー。中高音の柔らかい音色が素敵です。Youtubeでフランス人が使用しているのを見て一目惚れ。

つまるところ、物欲というものは世の中の経済を動かすために必要な・・・ゴホン

Chemexのコーヒーメーカー

やはり、コーヒーはドリップに限る。ということでChemexのコーヒーメーカーを買いました。「Six Cup Glass Handle Series Coffeemaker」ってやつです。最初はクラシックタイプに心惹かれていたのだけど、木製部分の耐久性も不安だったのでグラス製にしました。そして、後ろの箱に入っているのは、CoavaのKoneステンレスフィルターです。ちょっとイニシャルコストは高めですが、エコロジーなのが良いですね。

先ずは形からというわけではないですが、コーヒーの淹れ方に少しでもこだわっていきたいと思います。ちなみにコーヒーの美味しさは、8割は豆で決まり、後の2割は淹れ方で決まるそうです。

IMG_7228
箱から取り出したところ
IMG_7234
ステンレスフィルターを装着したところ
IMG_7239
コーヒーメーカーにピッタリ収まってみた目に美しい
IMG_7232
ステンレスフィルターは結構目が細かい

青山でぶらっと買い物

本日は青山のACTUSやCIBONEでインテリアやら雑貨をいろいろ見て回りました。そろそろダイニングテーブルも新調したいし、ペンダントライトもそれに合わせたシックなものにしたいし、いろいろとリサーチして勉強しております。

_MG_6226

ランチは外苑前の「増田屋」さんで。私が注文したのは野菜ソムリエ監修の夏野菜のかきあげ天ぷらのお蕎麦。さっぱりとした天ぷら、美味しかったです。

_MG_6227

CIBONEで観葉植物を購入。本当は多肉植物を買おうと思っていたのですが、寄せ植えの鉢が気に入りこちらにしました。グリーンが家の中にあるのが好きなんです。IMG_6254

ACUTSでは額入りのイラストを購入。こちらはデンマークの「Vanilla Fly」というアーティストのもの。ちょっとビンテージ風のフレームとイラストの線画がぴったりだったので一目惚れ。

IMG_6259

我が家のグリーンの壁にピッタリでした。

IMG_6288その他、Francfrancや小さなお店を見て回り、帰りに甘味処であんみつを食べたりして帰宅。色々と歩き回って疲れましたが楽しかったです。惜しむらくは夏休みも残すところあと1日ということ。道端に落ちた蝉を見ては夏ももうすぐ終わるんだなと、寂しい気持ちになりました。cry.

 

ワイヤレスフラッシュアダプター

最初はキャノンのST-E2を買おうと思っていたのですが、ネットで調べていたらサンコーという会社の「ワイヤレスフラッシュアダプター」なるものを発見したのでポチリました。こちらがなんと激安プライス¥ 2,480なんです!なんだか怪しげなパッケージですが・・・。

_MG_5805

受信機と送信機が入っていて、受信機にスピードライトを装着すれば、無線(最大30m)でフラッシュを発光させることができます。同期時間は1/500秒〜1/1000秒。4チャンネル。

_MG_5803

平日は忙しいので土日に練習してみようと思います。Di866で使用したところ、ちゃんと光りましたがTTLモードだとダメみたい。マニュアルでやらないといけないのかな。

【追記】
Di866で使用してみました。マニュアル/AVモード・マルチモードで使用出来ました。三脚に受信機をセットして送信機と同じチャネルにするだけの簡単設定なので便利かも。

モバイルバッテリー「Anker Astro2」を買いました

備えあれば憂いなし・・・ということです。

最近は充電できる場所も増えたので、バッテリー切れを心配することも少なくなりましたが、旅先や出張、またはこの前の大地震のような緊急時に必要だと考えて購入しました。同じメーカーの大容量版である「Anker Astro 3E」にするかどうか悩んだのですが「Anker Astro2」に決定。まぁ、そんなに容量は必要ないですしね。あくまでも保険として。

_MG_5650
フロントパネルに保護フィルムがついているのですが、剥がすときにパネルまで剥がれそうになるので、ご注意ください。

黒ボディはホコリがちょっと目立ちやすいのが玉にキズなんですが、思ったより充電時間が早いし、コンパクトで、すごく気に入ってます。(充電って98%から100%までが長いのは気のせいでしょうか?)

現在セール中につき、定価¥5,980→定価¥2,680と破格のプライスダウン!

Anker Astro2 大容量モバイルバッテリー 8400mAh 5V/2A+1A 2USBポート同時充電 iPhone5 iPhone4S iPad iPod Android 各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)

Anker Astro2 大容量モバイルバッテリー 8400mAh 5V/2A+1A 2USBポート同時充電 iPhone5 iPhone4S iPad iPod Android 各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)