中国出張中


水曜日から土曜日まで、中国は広州にある某日本企業さんの工場に来ています。過去の出張は深センと香港ばかりだったので新しい景色がとても新鮮です。

日中は仕事で観光は出来ませんが、空き時間は何か食べてるかメールのやり取り。GoogleやFacebookだけでなく、TwitterやInstagramも使えないのでデジタルデトックスが出来てます。

こちらの天気は雨。到着日こそ蒸し暑かったですが、あとは雨のせいか寒い日が続いてます。それにしても中国は広いですね。広大な敷地、大勢の人。特に若者が多くてエネルギッシュ。工場ではおよそ数千人の従業員がいるのですが、地方から来ている若い女の子も多くてかなり活気があります。

滞在ホテルの近くに大きな広場があるのですが、夜になると若者が社交ダンスをしてますね。インラインスケートやBMXなどのスポーツしてる人が多いです。

そして、食事は言わずもがな、中華料理の毎日。湖南、四川、広東と色々食べてます。仕事ですので写真などはほとんど撮りませんでした。少し仕事が落ち着いたら市内観光でもして、ローカルな店にも、入ってみたいですね。

というわけで、今日頑張れば明日には帰国できます。家族と味噌汁と美味しい白米が恋しい今日この頃なのでした。

追伸

ホテルのセーフボックス早速壊れた。もう今後は使わないようにしよう!

Pocket

無事に終わった息子の高校受験

個人的なことなので記事にするのも憚れるけど、家族の記録として書いておこうと思います。

続きを読む 無事に終わった息子の高校受験

Pocket

先読みする力

自分が仕事をする上で大切にしていること、それは「先読み」することです。いついかなる時でも仮説を立てて動くようにしています。なんていうと誤解されがちなのですが自分の仮説なんて完璧ではありません。仮説が当てはまらない場合が多々ありますが、正しくない場合でもすぐに思考停止しまわないで、次の仮説を実行すれば良いだけです。

その経験値が積み上がってくると、いろんなパターンの仮説が思い浮かぶようになってくるので、自分の夢や目標への到達のシナリオが最短距離で描けるようになります。ですので、どんな時でも「先読み」して行動することが大切だと思います。

特に仕事において大事なのはリスクの先読み。プロジェクトを開始する前に懸念されるリスクを洗い出し潰しておくことで、大きなトラブルに巻き込まれることは軽減出来ます。いくつかのパターンを想定しておけばトラブルが起きた時も素早くリカバリーが可能ですが、それができていないと、実際にトラブルが起きた時も後手の対応になってしまい対応に追われて時間を浪費してしまいます。先読みすることで様々な問題に柔軟に対応できるようになるのです。

先読みと言っても、具体的にどうすればいいの?という話ですが、これは目的までのプロセスをしっかり理解することです。プロセスごとのタスクを把握して、懸念する事項をリストアップ。それを整理して文章化すればシナリオとなります。実行しながら検証していけば確実に前に進んでいけます。

実際の仕事においては、仮説を実証するためにプロジェクトを企画する力や、企画を提案するプレゼン力、プロジェクトを統括する管理能力なども求められますが、その辺の話はまた今度!

Pocket

質問することの大切さ

仕事の話です。

最近会社にデザイナーの新人が入社しました。2社目ということで、まだ年齢も若くデザイナーとしての経験値も少ないのですが、とにかく好奇心が旺盛で業務のこと、会社のことなどいろいろと質問してきます。先日は一緒に外出したのですが道中では数分おきに質問をしてくるのでいささか話に疲れてしまいましたが、久々に新鮮な気持になり楽しかったです。

ふと自分の若いころを思い出しました。自分は入社したての頃は新人のくせにプライドが高く、先輩に質問することをためらいがちでした。結果、コミュニケーション不足から仕事で失敗をしてしまった苦い経験があります。その時しっかり反省して自分を正すことが出来たのですが、最近の若い人は自己完結型タイプが多いような気がします。皆頭も良くて仕事は出来るのですが、コミュニケーション不足から肝心なところが抜け落ちてたりする。

もちろん、人に頼らず自立しようという意識も大切だとは思いますが、こと仕事においては相手側の説明不足も大いにあり得るわけですから、トラブルを回避するためにも懸念される問題点や課題を出し尽くす必要があります。懐疑的な思考、好奇心が旺盛な人の方がトラブルも少ないですし、どんどん成長していくと思います。

また、上司から見れば自己完結型で他人とのコミュニケーションを面倒がる部下より、なんでも質問をしてくる部下の方が可愛く見えるもんなんです。なので若いうちの特権だと思って色々と上司に質問をするようにしてみてください。

何となく思ったこと書きましたが、新人が入ってきて嬉しいということでした。

Pocket

築地・銀座ちょいと散策

「寿司+散策+コーヒー」と言うキーワードから思い立ち妻と二人で築地へ。築地駅から市場までの途中にある築地本願寺に立ち寄ってお参り。お香の香りって癒されますね。今日は仏前結婚式を挙げているカップルが。観光客も皆静かに見守っていました。本堂での合掌礼拝はとても荘厳で美しいものでした。

本願寺を後にして築地場外市場へ。日曜日にもかかわらず観光客で賑わってます。どこも混んでいるのでその辺の寿司店へ入ります。久々にカウンターで美味しい寿司を堪能しました。食事の後は商店街で佃煮などのお土産を購入し、腹ごなしの散策に浜離宮恩賜庭園へ。

浜離宮は歴史を感じさせる趣のある静かな日本庭園。背後に見える高層ビルとの対比が面白い。歳をとったせいかこう言った日本庭園がすごく落ち着くのです。入り口すぐのところにある樹齢300年以上の歴史を持つ松の木が立派だった。あれが一本の木なのだから驚く。花畑にはすでに菜の花や早咲きの梅の花が咲いていて、少しだけ春を感じさせてくれました。途中、江戸時代の鷹狩りの様子の説明のパネルがあったけど、昔の人々の知恵にえらい感服しました。

IMG_4163

浜離宮での散策を終えてそのまま銀座方面へ。少し喉が渇いたので途中カフェドランブルで珈琲タイム。私はブレンドコーヒーをいただきました。ちょい苦のすっきりとした味わいで美味しかった。その後、中央通りの歩行者天国を京橋方面へぶらぶらと。リニューアルした伊東屋へ立ち寄りました。文房具って見てるだけでも楽しいんですよね。特に好きなのは筆記具のフロア。ポールスミスとコラボしたカラフルなカランダッシュが可愛かった。また、ファインペーパーの売り場は紙がグラデーションにディスプレイされていてオシャレ。仕事柄、普段よりいろんな紙を取り扱っているだけに、用紙の質感と名前が一致した時は思わずニヤリ。

というわけでよく歩いた。最近よく来るな銀座。築地も楽しかった。今度は移転してしまう前に場内で美味しいものを食べたいなと思います。

Pocket

久々に浅草界隈を散策してきた

IMG_4099

本日は昨年の12月17日に浅草にオープンした商業施設「まるごとにっぽん」に行ってきた。1階は食品、2階は日用雑貨、3階はワークショップ・情報発信、4階は飲食の構成。規模は違うが秋葉原のチャバラと比べるとかなりの賑わい。浅草ということで地方の観光客の獲得に成功しているようです。

店内の1階は食品ということもあって大勢の買い物客でごった返していました。地方の名産品も珍味からお菓子まで様々。日本酒も色々あります。2階の日用雑貨フロアも他の商業施設と差別化が図れていたように思います。4階の飲食は京都のもつ鍋や広島のお好み焼きなど美味しそうなお店ばかり。そしてどちらも意外にリーズナブルでした。テラスはちょっとした庭園風でスカイツリーも眼前に見える景色の良い場所。晴れの日は是非。新潟のお米やさんのおにぎりを食べて、お土産に山形は米沢牛のカルパスを購入。

それから浅草界隈を散策。オレンジ通りにある昭和な喫茶店「アンヂェラス」にてお茶タイム。珈琲とブランデーのきいたサバランを注文。一口食べると昔懐かしい洋菓子店のケーキの味。ちょっとレトロな店内と蝶ネクタイの店員のいるお店がノスタルジックで落ち着きます。

そのあとは蔵前方面へ。(昔はこの辺を自転車でポタリングしていたので懐かしみながら。)御徒町から蔵前にかけては雑貨店やカフェが点在するカチクラとよばれるエリア。自分で用紙やリングを選んでオリジナルノートをオーダーできる文房具店のカキモリや、洒落なプロダクトが並ぶKONCENTなど雑貨屋などを見て、そのまま日本で二番目に古いと言われる佐竹商店街を抜け(カステラロールの中屋洋菓子店がある)御徒町の2k540までブラブラと散策というコースでした。歩数にして一万歩以上でしたが良い運動になりました。

「まるごとにっぽん」のように地方の名産品を扱う店舗も増えてきました。地方創生につながるので大変素晴らしいことだと思いますが、こういった店舗や商品が少し飽和状態になってきている気もします。過当な競争にならないと良いですね。またカチクラエリアは以前より人出が少なくなった感じがします。ここ十数年でデザインプロダクトや作家物もだいぶ増えてきました。最初は物珍しさや斬新さで人気があっても必要性が薄いと次第に飽きられてしまいます。独創性、収益性も大事だけど持続性のあるビジネスにするのは本当に難しいことだと思います。そう言った意味ではカキモリのように物販をベースにお客さんが少しだけモノづくりに介入できるオーダーメイドの仕組みは良いなと思いました。

Pocket

WordPressのおすすめプラグイン

最近、会社のECサイトのアクセスを解析してみるとスマホからの利用者が激増しているんです。すでにスマホ経由の方が倍近い数字。去年は同等の割合だったのに。いわゆるモバイルファーストというモバイル端末優先という言葉がありましたが、近い将来モバイルオンリーの時代が来るかもしれないなと。

とは言っても我が社のECはターゲットが20〜30代の女性なのでそれが一因だと思っています。20〜30代の女性は家でパソコンで作業する人少ないですしね。メールやWEB閲覧ならスマホやタブレットで事足りちゃいますから。

というわけで、いきなり違う話題からですみません。久々にWordPressのネタを。自分が最近インストールした便利なプラグインの紹介です。

続きを読む WordPressのおすすめプラグイン

Pocket

明けましておめでとうございます

IMG_0032

明けましておめでとうございます!

元旦の早朝に息子と初詣に行ってきました。人気のない街を二人で話しながら歩き、まだ薄暗い厳かな雰囲気の中、神社でお参りして気持ちも新たに。帰り道は空も白んできて、雲ひとつない晴空にオレンジ色に輝く初日の出が美しかった。そして家に着くとお節料理の準備も出来上がり、家族全員でテーブルを囲んで新年の挨拶。昨年末は家族が怪我で入院とかもありましたが、こうやって全員揃って新年を迎えられて嬉しいです。

さて、私のブログも今年の4月で14年目(?)に突入するようです。あまり大したことは書いてないですが継続は力なりということで、ゆっくりとしたペースではありますが更新していきたいと思います。昨年よりは更新出来るのではないかと楽観的に考えていますが、自分が何を考え、何を体験し、どう思ったかという点を重要視していきたいと思いますので、単なるニュース系記事は少々控え目にしようと思っています。

そんなわけで本年も当ブログよろしくお願いいたします。

2016 元旦

 

Pocket

今年一年を振り返って

昨日で仕事納め。午後から大掃除して納会をして6時頃には帰宅。家に帰ってのんびり過ごしました。

さて、今年を振り返ると仕事の面は色々と忙しかったです。会社のブランド事業も新しいジャンルへのチャレンジとEC部門の拡大により素晴らしい結果を残せました。そして、クライアント事業の方も大型の案件を幾つか担当しましたが、お客さんのエンドユーザーからの反応も上々で次に繋がる結果となったと思います。来年も年明けから新しいWEBの案件がスタートするので忙しくなりそうです。海外でのサービスインのお手伝いなどもあって私の範疇を超えているところもあるけれど、協力会社の方々と密に連携をとって乗り越えていきたいと思います。あとは今年は受注できなかった大型案件を来年は必ずや取り返したいと思います。

プライベートでは今年はブログの更新がかなり減ってしまいました。子供達も高校・大学受験に向けてお金がかかる年頃になりますので今までのようにApple製品をどんどん買い続けるライフスタイルは控えようと思いまして。また何が何でも欲しいと思わせるプロダクトが少なくなったというのも正直なところ。iMacもiPadも製品の完成度が高く、ライフサイクルが長いのでそんなに頻繁に買い換えなくて良くなったんですよね。Apple TVはリモートアプリが使えなかったので見送っていたのですが、やっと対応したとのことなのでそろそろ購入したいと思います。

そして、今年は年末に妻が怪我して入院してしまい、数日間一人で子供達の世話や家事を任されました。料理などは作れても家事全般を一人でやるのは大変だなと痛感。改めて妻が家庭を支えてくれていることへの感謝の気持ちが湧いてきました。本当に子育てしながら家庭をメンテナンスするのは大変なことですよね。

そんなわけで来年は家族との時間を今まで以上に大切にしながら、ライブに行ったりスポーツをしたりして、心と体のワーク・ライフ・バランスをしっかりと保ちながらポジティブにいきたいと思います。

Pocket

WordPressを4.4にアップデートしたついでにブログテーマをTwenty Sixteenに変更してみた

twentysixteen

今年もあと1週間ですね。年始早々に納めないといけない仕事が気がかりですが、それ以外はかなり片付いてホッとしているところ。ラストスパートなんで栄養補給して一気にやっつけたいと思います。

さて、Wordpressのバージョンを4.4にアップデートしたついでと言ってはなんですが、テーマを最新のTwenty Sixteenに変更してみました。レスポンシブ対応。シンプルすっきりなデザインで私好み。モバイルファーストな時代に明朝体のフォントはどうなんだと思いますが、ちょっとだけ文章も高尚に見えるかも??なんてことは期待しておりませんが、少しづつカスタマイズしていこうと思います。とりあえずタイトル部分をWebフォントにして、デフォルトの文字色のブラックがきついので少しだけトーンを薄くしています。そしてプラグインは大幅に見直し。不要なものや古いもの削除したり。

このテーマを使用するとGoogle Adsenseがずれて色の枠が出てしまいます。これはCSSのinsが影響しているので、こちらのpaddingとbackgroundの設定を変更しましょう。

というわけでTwenty Sixteen良いのではないでしょうか。何か気になる点があればご指摘ください。

Pocket