ネイチャーリモ&Google Homeで家電スマート化計画【音声操作編】

ネイチャーリモでリモコンをスマホに登録しまくったら、いよいよ本題のGoogle Homeで音声操作できるように設定します。

公式ページはこちら

こちらも公式の動画を一度ご覧ください。

【Google Homeとネイチャーリモの連携】

自分
ねぇGoogle 、ネイチャーリモに繋いで
Google Home
「ネイチャーリモとリンクされていません。Google Homeアプリでネイチャーリモとグーグルアカウントをリンクできます」

ここでスマホのGoogle HomeアプリにNature Remoとリンクすると出ているので許可をすればリンクの設定完了です。

さっそく、エアコンやテレビを音声で操作してみます。

自分
ねぇ、Google。ネイチャーリモを使ってエアコンをつけて!

【ネイチャーリモ音声コマンド】

音声コマンドは以下のようになっています。

エアコンオン・オフ「ネイチャーリモを使ってエアコンをつけて(または消して)」
モード「ネイチャーリモを使って暖房(他モード)にして」
温度「ネイチャーリモを使って◯度にして」「ネイチャーリモを使って温度を下げて」
テレビオン・オフ「ネイチャーリモを使ってテレビをつけて(または消して)」
チャンネル「ネイチャーリモを使って◯チャンネルに変えて」
音量「ネイチャーリモを使って音量を上げて、下げて」

 

「ネイチャーリモを使って消音にして(または音を消して)」

ライトオン・オフ「ネイチャーリモを使って明かり(ライト、照明、電器)をつけて(または消して)」

便利なショートカット機能を活用しよう

毎回、「ネイチャーリモを使って」というフレーズを言うのは面倒なので、Google Homeの便利なショートカット機能を使ってシンプルなフレーズで操作できるようにしておきましょう。下のように設定すればOK。

ショートカットはテレビの設定は大変だけど、一度設定してしまえばOKなので気合で頑張りましょう。登録するとこのように。

自分
OK、Google、フジテレビにして!
Google Home
テレビを8チャンネルにしました

というわけで、家電のリモコンをスマートにまとめるネイチャーリモと、Google Homeを連携させて、無事、家電を音声でコントロールすることが出来るようになりました。エアコンの温度設定はもとより、テレビはチャンネルや音量まで音声操作が出来るようになって、自分の理想としていた家電スマート化はほぼ実現しました。

IFTTTで連携したり、使いかたいろいろ

ネイチャーリモでは、自分のスマホのGPS機能を利用して家に近づいたらエアコンをオン、出勤時に距離が離れたらオフにするなどの操作のほか、IFTTT連携なども可能。例えば、ウィジェット化してホーム画面にボタン化したり、google homeだけでは操作できないこともことも操作可能になります。(例えば外部スピーカーの音量操作。ネイチャーリモにリモコン操作を登録し、IFTTTの「this」でGoogle Assistantにシンプルフレーズの音声コマンドを登録。そこから「that」でネイチャーリモのリモコン設定を呼び出すで可能となります。)

【感想】

スマート家電ってまだまだ現実的ではないかなと思っていましたが、思っていたよりも簡単に、低予算で実現できるので、試してみるのはアリ。最終的には照明を音声でオン/オフすることができるようにしたいと思います。音声登録など、思うように作動しない場合は認識しやすいフレーズを変えてみると良いと思います。

「ネイチャーリモ&Google Homeで家電スマート化計画【音声操作編】」への4件のフィードバック

  1. うちもRemo(mini)試しました~。まだ実用的になってないですが、照明・テレビ・エアコンが操作できます。ただ、かなり指向性があって設置位置はシビアかも。

    アシスタントはAlexaなんですが、電源オンオフ以外は「Alexa、Remoで xxx」と言わないと通らないです。Google Homeだとその辺ショートカットのキーワード設定できるんですね。いいなぁ。
    でも、とりあえず未来を感じられるものが簡単に実現できるのが非常に面白いですね!

  2. おお、さすが!早いね〜。Google homeの音声認識でテレビ操作すると、TBS、NHKといフレーズするとラジオがきと起動しちゃうので、テレビを1にしてという言い方が確実でした。アレクサの方が音声コマンド優秀そうだけど、その辺どうなんでしょう?ショートカット機能は確かに便利ですね。あとは照明。Hueとかじゃなくても、ニモならもっと安価に出来そう。

  3. Alexaさん、自分で音楽流してるときは自分に酔いしれてるのかかなり反応悪いですw
    テレビとか照明とかを離れたキッチンなどで操作できるのはいいですよねー。

  4. Alexaも音声コマンド入力中は音楽のボリューム下げてくれるのかな?うちはGoogle homeから外部スピーカーに音楽流しているけど、音声コマンド中は少し静かにしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA