ネイチャーリモ&Google Homeで家電スマート化計画【設定編】

さて、ネイチャーリモの設定ですが、画像で説明するより、公式の説明動画をご覧いただければ一目瞭然。公式サイト説明はこちら

いかかでしょうか?設定も簡単ですね。レビューなどをみると、一番最初のWi-Fiの設定でつまずく人が多いようです。私も最初に数分間何も応答がなかったので焦りましたが、一度、ネイチャーリモの電源を入れなおしてみたらできました。

【初期設定フロー】

ネイチャーリモを電源と接続

スマホにアプリをインストール

アプリを起動してユーザー登録

Wi-Fiのセットアップ

・Nature Remoに接続(マニュアル記載のパスワードで接続)

・家庭のWi-Fiネットワークに接続

という流れで完了です。

続いてネイチャーリモへ家電のリモコンを登録していきます。

【テレビのリモコン設定】

こちらもネイチャーリモ公式サイトの動画が非常にわかりやすいです。テレビのリモコンについてはこんなかんじで登録していきます。

ネイチャーリモ本体に向けて、赤外線リモコンのボタンを操作して一つずつ登録していきます。たぶん、ボタンが多いテレビが一番大変です。自分はチャンネルボタン、BS、CSなどの切り替え、入力切替、音量、チャンネル切り替え、番組表を登録しました。BSなどは一度赤外線リモコンでテレビをBSに切り替えしてから、チャンネルボタンを登録してください。

エアコンやサーキュレーターなど、赤外線リモコンで操作できるものはすべて登録していきます。これで、スマホを使ってリモコン操作ができるようになります。(お使いの機器によっては操作できない場合もあります。)

続いて【音声操作編】へ続く!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です