ベトナムフェスティバル2017行ってきました

土曜日に代々木公園で開催している「ベトナムフェスティバル2017」に行ってきました。ベトナム料理の屋台や雑貨店など100ブースほどが出展しています。HPには2日間で10万人以上が来場とあり、かなりの人で賑わってました。写真では爽やかにみえますが、日中はかなり日差しも強くて蒸し暑かったです。フェスってかんじで熱気ムンムンでした。

やはりベトナムといえば料理ということで、いろいろ食べ歩きました。飲食店だけで50ブースはあるので、バインミーや、フォー、春巻きetc本場の味を思う存分楽しめます。今回、ベトナムの伝統的なデザート「チェ」を初体験。日本のぜんざいやかき氷のようなスイーツで果物やタピオカなどが氷といっしょにごちゃ混ぜになっていて、見た目は怪しいのですが素朴な甘さで美味しかった。フェス屋台って日本の縁日のそれと違って、看板が高い位置にありますね。遠くから目立ったほうが行列が出来ている模様。

雑貨ブースはエスニックな食材や洋服、ビーズや刺しゅうなどベトナムならではの細かい手仕事が見受けられる色鮮やかな雑貨製品が並んでいます。どれもこれもリーズナブル。ベトナム手土産No.1のチョコがパッケージも素敵で気になったけど、今日は暑いので持って帰るのは諦めました。

というわけで、良く歩き、よく食べたベトナムフェス、楽しかったです。お次は台湾フェスティバルに行ってみたいと思います。

ベトナムフェスティバル2017HP

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です