iPhone 7出ました!

design_hero_large

Appleの新製品発表会、久々にライブで見てしまった。翌日は展示会3軒はしごして、終わった後に懇親会だったので眠いのなんの。帰りの電車で座ったら絶対アウトだと思って、立ってたけど・・・立ちながら寝てたよ😰

というわけで、昨日はどこに行っても新しいiPhoneの話題でした。聞かれるのはどこが変わったの?ということなんですが、A10プロセッサになって2倍速くなったよというのは置いといて、外観は最近のモデルを踏襲しているので見た目的な変化はほとんどないんですね。でも、機能的にはすごい変化があって、日本的には必須とも言われていた防水機能、そして一番の目玉はSuica定期やiD、QuickPayなど電子マネーへの対応しました🙌

applepay_medium

 

会社でもその話題で持ちきりだったんですが、なんと現時点では定期はSuicaのみの対応で、Pasmoは未対応らしいですよ(モヤさま的に読みます)

私はPasmoなんで、そこで一気にテンションが下がったのですが、よく考えてみたらJR側で定期券買ってSuica定期に変更してしまうことが出来たので、そこは何とかなりそうです。

hero_large

カラーはスペースグレーがなくなって、ブラックとグロッシーな仕上がりのジェットブラックが登場しました。(ピアノブラックって言ってたの誰だ)これ、すごくかっこいいね!でも指紋が目立ちそうだから私はブラックが良いと思いました。

それから、イヤホンジャックがなくなって、ライトニング式のイヤホンに変更されました。同時にワイヤレスのイヤホンAirPodsも発表されましたが、デザインは非常に微妙です。耳からうどんが出ているみたいです😁

img_8851

ドイツのメーカーBragiのワイヤレスイヤホンの方がかっこいいですね。こちらはちょっとお高いですが、イヤホンでいろんなこと出来ます。欲しいです。

ただ、ライトニングのイヤホンでもリモコン部分にアンプとDACを搭載したコンパクトなイヤホンも出てきそうです。音質的にはそちらの方がダントツに良いと思うので、しばらくは様子見かな。

そんなわけで、色々とご意見あるかと思いますが、私個人的にはiPhone7は正常進化だし、iOS10ガシガシ使いたいし、これはこれで良いと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です