築地・銀座ちょいと散策

「寿司+散策+コーヒー」と言うキーワードから思い立ち妻と二人で築地へ。築地駅から市場までの途中にある築地本願寺に立ち寄ってお参り。お香の香りって癒されますね。今日は仏前結婚式を挙げているカップルが。観光客も皆静かに見守っていました。本堂での合掌礼拝はとても荘厳で美しいものでした。

本願寺を後にして築地場外市場へ。日曜日にもかかわらず観光客で賑わってます。どこも混んでいるのでその辺の寿司店へ入ります。久々にカウンターで美味しい寿司を堪能しました。食事の後は商店街で佃煮などのお土産を購入し、腹ごなしの散策に浜離宮恩賜庭園へ。

浜離宮は歴史を感じさせる趣のある静かな日本庭園。背後に見える高層ビルとの対比が面白い。歳をとったせいかこう言った日本庭園がすごく落ち着くのです。入り口すぐのところにある樹齢300年以上の歴史を持つ松の木が立派だった。あれが一本の木なのだから驚く。花畑にはすでに菜の花や早咲きの梅の花が咲いていて、少しだけ春を感じさせてくれました。途中、江戸時代の鷹狩りの様子の説明のパネルがあったけど、昔の人々の知恵にえらい感服しました。

IMG_4163

浜離宮での散策を終えてそのまま銀座方面へ。少し喉が渇いたので途中カフェドランブルで珈琲タイム。私はブレンドコーヒーをいただきました。ちょい苦のすっきりとした味わいで美味しかった。その後、中央通りの歩行者天国を京橋方面へぶらぶらと。リニューアルした伊東屋へ立ち寄りました。文房具って見てるだけでも楽しいんですよね。特に好きなのは筆記具のフロア。ポールスミスとコラボしたカラフルなカランダッシュが可愛かった。また、ファインペーパーの売り場は紙がグラデーションにディスプレイされていてオシャレ。仕事柄、普段よりいろんな紙を取り扱っているだけに、用紙の質感と名前が一致した時は思わずニヤリ。

というわけでよく歩いた。最近よく来るな銀座。築地も楽しかった。今度は移転してしまう前に場内で美味しいものを食べたいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です