WordPressを4.4にアップデートしたついでにブログテーマをTwenty Sixteenに変更してみた

twentysixteen

今年もあと1週間ですね。年始早々に納めないといけない仕事が気がかりですが、それ以外はかなり片付いてホッとしているところ。ラストスパートなんで栄養補給して一気にやっつけたいと思います。

さて、Wordpressのバージョンを4.4にアップデートしたついでと言ってはなんですが、テーマを最新のTwenty Sixteenに変更してみました。レスポンシブ対応。シンプルすっきりなデザインで私好み。モバイルファーストな時代に明朝体のフォントはどうなんだと思いますが、ちょっとだけ文章も高尚に見えるかも??なんてことは期待しておりませんが、少しづつカスタマイズしていこうと思います。とりあえずタイトル部分をWebフォントにして、デフォルトの文字色のブラックがきついので少しだけトーンを薄くしています。そしてプラグインは大幅に見直し。不要なものや古いもの削除したり。

このテーマを使用するとGoogle Adsenseがずれて色の枠が出てしまいます。これはCSSのinsが影響しているので、こちらのpaddingとbackgroundの設定を変更しましょう。

というわけでTwenty Sixteen良いのではないでしょうか。何か気になる点があればご指摘ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です