【新製品】iPhone 6sやiPad Proが発表されたゾ

新製品の発表会盛りだくさんでしたね!新しいiPhone、噂通りのiPad Pro、そしてお待ちかねのApple TVまで。あまりに噂通りだったので拍子抜けしてしまいましたが、どれもこれも欲しくなってしまう魅力的な内容でした。それでは一つずつおさらいをば。

Unknown

iPhone 6s、iPhone 6s Plus

見た目の大きな変更はありませんでしたが、新色「ローズゴールド」が追加されました。会社の女子には大好評でしたし、かなり売れそうです。ハード的にはカメラが1200万画素になって大幅に画素数が向上。iPhone 6よりも70%高速化したA9チップを搭載して着実にパワーアップ!・・・だけではなく、タッチした時の押し込みを検知する「3D Touch」も搭載しています。画像サムネイルのタイル画像からひとつ選んでタップしたまま押し込んで画像の情報を表示させるなど、画面遷移やタップ操作が一つ減ることができるので片手での使い勝手も格段に良くなると思います。これ、ムービーでチェック!

iPad Pro

この製品については賛否両論の意見が目立ちますが、iPadの売り上げが鈍化している昨今、ビジネス、プロユースのニーズに対応したことは何ら不自然ではなく当たり前のことにように感じます。さらにiPadではご法度だった専用のスタイラスやキーボードまでも用意。ある意味本気なアップルと言えるのではないでしょうか?デモムービー見たけど、これでイラスト描いたら楽しそう!

Unknown

Apple TV

この製品については、久しくアップデートがなかったため、ようやくといった声も多いのですが、iPhoneやiPadと比べると、いささか地味なせいかあまり話題になっていないようです。TV OSがリリースされ、Apple TV上でアプリを実行できるようになるとのこと。すごい楽しみですね。ゲームができるようになるとコンソールゲームと思いっきり競合しそうだ。

個人的には2nd GEN Apple TVがYouYubeに対応していないのでこのタイミングでリプレースする予定です。リモコンはタッチ操作に対応とか、オォ!って思いましたが普段はiPhoneのRemoteアプリで操作していたので使わないかもしれないなと思いました。

その他盛りだくさん!

かなり割愛ですが、発表会では他にもiPad mini4だったり、純正のアクセサリやApple Watchの新色&エルメスのコラボモデルなど盛りだくさんの内容でした。正直、100万以上もする純金のラグジュアリーなモデル作るより最初からブランドとのコレボレーションの方が良かったんじゃないかなと思いました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です