中秋の名月や

今宵は中秋の名月。月がまんまる。でも、明日が今年最大のスーパームーンらしい。しかも皆既月食のセットでやってくるみたいですよ。

月の撮影は三脚を使用しました。そしてISO100、シャッタースピード1/100、F値は10だったかな?前回よりは綺麗に撮れたような気がします。

さて、話は変わりますが、土曜日は長男の中学生最後の体育祭でした。前日の雨で開催が心配でしたが無事に開催されて良かったです。しかし親が参加出来る子供の学校イベントはもうほとんど終わってしまい寂しい限りです。振り返れば長女の運動会と合わせて14回くらい運動会イベントに参加した計算になります。子供が小さい頃はビデオカメラまで用意して前日から徹夜で席取りとか頑張ったりしてましたっけ。今はさすがにそんなことしないですけどね。

運動会は子供達が普段見れない姿を見せてくれるから楽しい。同級生とふざけて調子に乗ってる姿や、短距離走で必死になって走り、騎馬戦で戦う凛々しい表情も普段一緒にいるとなかなか見れないですからね。なので写真に収めるとき私も思わず頬が緩んでにやけてしまうようで、妻にニコニコしすぎと言われることもあります。

いつの日か写真を見返して懐かしむことがあるかもしれないけど、お父さんは望遠レンズで子供にフォーカスした写真ばかり撮るから、何の競技だったのか思い出しづらいかもしれないけどごめんね。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です