第4世代Apple TVにはOptical Audioポートがない

10月に発売予定の第4世代Apple TVは購入するつもり。Siriやタッチリモコンで操作できたり、ゲームやアプリも利用出来るようになるとのことで、第3世代から大幅に性能も向上したので非常に楽しみです。そして、USB-CのサービスI/Oが搭載され、今後AppleのハードウエアはUSB-Cに移行していくんだろうなと思って見ていたのですが、よくよく確認したら今までのApple TVにあったOptical Audioポートがなくなっているではないですか!

apple_tv_4th

実は我が家ではApple TVをHDMIでTVに繋いで、TVからホームシアタースピーカーに出力しています。さらにApple TVからOptical Audioでダイレクトにスピーカーに繋いでいます。これはテレビの画面なくても音楽だけ聞きたい時には便利だったのですよね。そもそもポート自体がないのでケーブル変換するわけにもいかず。今時のスピーカーはAIrPlayやBluetoothが当たり前なのでしょうけど、ちょっと残念です。新しいApple TVが使えないわけではないですが何か良い方法はないかな。スピーカーも新調するってのもアリだけど。こういう使い方にオススメなのありますかね?

追記:

つい最近出たばかりのコレ良いかも〜

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です