Sparkというメールアプリが良い!

spark

巷で話題のメールアプリ「Spark」

基本的にはアップル純正アプリの支持者な私ですが、最近ネットで読んだ記事にiPhoneのメールアプリを比較検討するというのがあって、投票の結果マイクロソフトのOutlookが一番優秀だったそうです。そして、その記事の中で最大のライバルになりうる存在として「Spark」というアプリの名が挙げられていました。Sparkというのは正直初めて聞いたのですが調べてみると、無料なのにかなり使いやすそう。まだメニュー周りは日本語化されていないけど、メールを読んだり書いたりするには問題なく使えるとのことなので速攻でインストールしてみました。ちなみにんApple Watch版もあるそうですよ!

Sparkのここが好き

iCloud・Gmail・その他IMAPのメールアカウントを設定可能。Appleの純正メールアプリに比べると書体などもメリハリがあって見やすいと思います。HTMLメールの表示もとても綺麗。画面の右下にメール作成のボタンとカスタマイズできるウィジェットが配置できて、メールボックス、カレンダー、ピンしたメールなどに素早くアクセスが出来るのが便利。動作もきびきびしているので使っていて気持ち良いですね。

メインは「SmartInbox」という機能。普段の操作から学習して自動判別して「Notifications」、「Newslettrs」「New」とスマートフォルダに自動分類。メールの内容によって通知してくれるので便利です。面白いのは「Quick Replies」という受信したメールに素早く返信する機能。「Like」「Thanks」「Smile」から選ぶだけの簡単な操作で返信が完了します。

「Smart Serch」の自然言語検索機能は残念ながら日本語対応していないけど、通常検索した後の表示は素晴らしく見やすい。添付ファイルなんかの検索もササッと表示されるのでいいですね。

その他、EvernoteやPocketなどのWEBサービスとの連携も充実。スワイプしたときのアクションなども任意で設定出来るのでカスタマイズ性もあって嬉しいです。

基本的には他のメールアプリと同様にスワイプでメールボックスのメールを既読にするのですが、忙しい時にはササッとクイックリプライで返事したり細かい部分での使い勝手が素晴らしいです。

というわけで仕事でメールがいっぱい来る人にはおすすめのアプリだと思います。

Pocket

「Sparkというメールアプリが良い!」への2件のフィードバック

  1. kyさん、コメントありがとうございます。ご質問いただきましたpopサーバーですが、残念ながら対応しておりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です