銀ブラ

IMG_3634

久々に妻と二人で銀座で買い物。銀座も観光客のおかげか活況のようです。買い物袋を両手に抱えた外国人の集団がいたるところに。中央通りの様子もだいぶ変わってきました。アップルストアの隣にあったオペークもいつの間にかハリーウィストンに変わっていましたし。(前から?先日一人で来たときは気がつかなかった)そして、銀座の松坂屋跡地にはフロア面積が都内最大級の13階建ての商業施設が出来るそうです。完成するとまた人の流れも雰囲気も変わりそうですね。

というわけで我々は伊東屋で子供達の文房具を見たり、鳩居堂で夏らしい一筆箋を探したりしながらブラブラと買い物。ランチは天ぷら。海老も美味しかったけどヤングコーンのシャキッとした歯ごたえが好き。美味しい天ぷらは胸焼けしないから良いですな。

腹ごなしにアパレルの店を見たりデパートで涼みながらカフェ・ド・ランブルへ。私はカフェ・ノワール、妻はデザートのような珈琲のブラン・エ・ノワールを注文。カフェノワールはすっきりとキレのある味。ブラン・エ・ノワールはお店によって味も違いますが、こちらは程よく冷えて上品な甘さでした。二杯目はストレートでガテマラの深煎りを。口に含んだときの酸味とそのあとに程よい苦味が残って美味しかった。珈琲を淹れる所作も職人的。流行りのカフェもいいけどこういう落ち着いた店が好きだなぁ。とはいえ、このお店は珈琲が好きな人にはかなり有名な店なんですけどね。豆に詳しくなくても好みの味を伝えればいろいろお勧めしてくれる親切なお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です