春ですね

街中で新社会人の初々しいスーツ姿を見かけるとまたこの季節がやってきたんだなと実感します。先日、クライアントのWEBサイトのリニューアルもやっと終わりました。

今回の案件はディレクターというよりファシリテーター的な役割で、クライアントとデザイナーと開発会社との間に入り、様々な意見や考え方をまとめつつ、チームのモチベーションを高めるように動きました。誰かの意見ばかりを拾いすぎたり、発言がしづらい雰囲気にならないよう常に気を配り、中立的な立場で問題の解決や合意を導き出すのはなかなか難しいことです。

たまに自分の意見を主張しすぎたり脱線してしまったり。進捗が停滞したり紆余曲折いろいろありましたが今までの経験をフルに活かしてなんとか乗り切ることが出来て完成にこぎつけたので良かったです。

さて、会社では新年度を迎え、気持ちも新たにスタート。今まで地道に種蒔きして育てたものを収穫できるようにしたい。自社のブランド事業もまだまだ課題も多いけど、自分たちがやってきたことに自信を持つことは大事です。だいぶ認知も高まり販路開拓も進んでいるんだから。あまり先を見過ぎないことも大事かなと。EC部門も人員補強したのでOn2Offでシナジーを出していきたいと思います。商品ありきの商売だけどSNSやブランドサイトで情報発信も強化していきたいです。

とにかく強い意志を持ってマインドを浸透させていきたいですね。仕事を成功に導く上で何より大切なのはあきらめないという意志力だから。そして想像力。これが無いと何も始まらない。成功をイメージして仮説を立てる。それと同時に問題や懸念材料を予見するのも想像力です。自分で自分の考えを一度否定するクリティカルシンキングがこれからの時代は大切なんだなと思っています。

まとまりもないですが、そんなかんじで今年も頑張りますよ!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です