Macから爆音が鳴った!!

先日の夜のことです。iMacで作業をしていたときに突然

ブビビーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!

と大音量でMacのビープ音のような音(?)が鳴り響きました。
あまりの音の大きさに長男は部屋から横っ飛びで飛び出してくるわ
妻と長女も「ちょっと?何!?何!??」と慌てふためき家中が大騒ぎ。

私は咄嗟にキーボードの音量ボタンを押しても反応しないで大音量を発し続けるiMacを前に半分パニック状態。本当に何年かぶりに心臓がバクバク状態になりました。結局電源を強制的にシャットダウンしました(汗)

家族からは無言で対処してないで何が起こっているのか説明してくれと怒られました。その後、iMacのPRAMクリアなどをして立ち上げて動作確認をしてみましたが、特に問題はないようなのでそのまま使っていますが、また再びあの音がなったらと思うと恐ろしいですわー。

ネットで調べてみるとこのような体験をした人は結構いらっしゃることが判明。

Appleサポートコミュニティ:爆音(ビープ音?)が鳴る

海外のディスカッションボードでもこのような異音が鳴ることが多数報告されている模様。皆さんAppleのサポートに相談しても再現性はないためか満足のいく回答は得られないみたいですね。とにかく想像を絶する爆音が鳴っても皆さん慌てずに電源でも引っこ抜いてください。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です