カフェ巡り、夜はSharon Van Ettenのライブ

今日は渋谷に1/27にオープンしたばかりのブルックリン発の人気コーヒーショップ「ゴリラコーヒー」でランチ。まだまだ知名度が低いのか店内で5〜6人並んでいるぐらいでした。2階席もあります。コーヒーはもちろんスペシャリティで。ルワンダの豆は少し酸味がある味だけどボディはしっかりとコクがあって美味しい。ここはフードメニューが充実しているのが良いですね。看板メニューのゴリラドッグはボリューム満点。お腹いっぱいなのに調子に乗ってバナナがゴロゴロなチーズケーキも食べてしまった!

腹ごなしに神南エリアのインテリアショップ・ACMEやスティーブ・アランやジャック・スペードなどアパレルショップを見ながら散策。今年はインディゴ(藍染)のアイテムを良く見かける気がする。その足でヒカリエに向かいコンラン, IDEE, TODAY’S SPECIAL, スミスなどインテリア系のお店を見てから、近くにある有名喫茶店、茶房「羽當」へ。ここのお客さんはスタバとかと違って年齢層が少し高め。そして愛煙家が多いので店内には紫煙の煙がどこかしことゆらめいています。落ち着いた照明と店内のインテリアとが見事に相まって、昭和の雰囲気を醸し出しています。コーヒーだけでなく食事にもこだわったコーヒー党の伝説的なお店なんです。まずはそのお店の味を知るためにもブレンドコーヒーを注文してみてください。

それから明治通りを原宿方面に向かって歩く。途中ニコ・アンドなんかを見たりしながら電車に乗って六本木へ。本日のメイン・イベントはミッドタウンの「Billboard Live」にて行われるSharon Van Etten(シャロン・ヴァン・エッテン)のライブコンサートです。アルバム最新作のノスタルジックなナンバーから、前作のロック調の曲まで1時間。食事をとりながら大人の雰囲気たっぷりの素敵なライブでした。細い身体から生み出される繊細な歌声のパワーがすごい。ジャスティン・ヴァーノンが絶賛する理由がわかった気がする。さらに嬉しいことに本日の来場者限定でロンドンのアコースティックライブの音源ダウンロードのアクセスキーもらってしまった。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です