仕事始め

昨日から仕事始まりました。学生がまだお休みのようで電車もやや空いていたけど、朝からスーツな人々の荒波に揉まれて長い9連休から現実世界に一気に引き戻されました。昨日は挨拶回りでほぼ一日が終わりました。

さて、今年は自分に課せられたミッションの優先順位をつけ、一つ一つ着実にこなしていきたいと思います。そして率先垂範となるように心がけたいと思います。まずは上司が手本となり模範を示すということは大事ですよね!

そして、人を育てるということの大切さを改めて伝えていければと。山本五十六の言葉に「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」とありますが、上司は結果だけを求めて命令するだけでなく、自分がまず手本となり、やり方を教え、出来ること出来ないことあるにせよ、しっかりと褒めるということをしなければ、チャレンジする土壌はできないですからね。

チャレンジするためには失敗を恐れない環境作りがとても大切。挑戦無くして会社の未来は作れないのです。まずは自分がチャレンジャーであり続けなければと心に誓うのであります。

という事で今年も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です