iPhone 6がやってきた

iPhone 祭りが狂騒曲に

注文していた新しいiPhone 6iPhone 6 Plusが届きました。今回、どこのキャリアもiPhone 6の在庫は潤沢に持っていたようですが、Plusの方は全体的に品不足だったようです・・・。

ネット上で見ていると、キャリアのオンラインで予約するよりも、家電量販の方が予約して確実に発売日に入手出来た人が多かったように思います。アキバヨドバシなどではドコモ・auは予約開始日以降に申し込みした場合でも、発売日or翌日には入手できたようですし。

なんとなく、どこのキャリアも読み違えをしていたような印象。

それにしても、今回の発売日前後はキャリアの対応や、外国人の行列問題など今までにない混乱があったようで、往年のAppleファンで、このようなイベントを楽しみにしていた人たちにとっては、残念な状況だったようです。来年は最悪の場合、恒例の行列もなくなってしまうかも。もしくは列に並ぶときには、事前登録や、身分証明書の提示が必要になるかもしれませんね。

ソフトバンクからドコモへMNPしました

そして、私。このタイミングでキャリアをソフトバンクからドコモに変更しました。乗り換えユーザー対象で、「家族まとめて紹介割」というのがあったので利用しました。まだ、あまり使用してはいないですが、電波もしっかりしている印象です。ちなみに妻はiPhone 6の16GBですので、月々の端末料金は月月割を2年間にわたって適用すれば無料です。

ファースト・インプレッション

開封して触ってみた感じでは、どちらのサイズも「薄さ」を感じることでしょう。サイズは大きくなったけど「使いづらそう」とは思わなかった。むしろ、ボディの質感やデザインはiPhone 5sよりも好きです。5sはどうも面取り部分の傷がつきやすそうなところが気になってしまって。しかし、背面のアンテナ処理のため(?)のラインは微妙。すぐに慣れるけど・・・。

そして、一番気に入った部分は液晶の画質が良くなったこと。少し斜めからみても視野角が広がったのでアイコンがクッキリとして見えます。写真も画面サイズが大きくなって、綺麗に見えるので嬉しいです。文字も高精細で読みやすいです。が、アプリによってはまだ大画面対応していなくて、そのまま拡大したものがチラホラと。早く対応してくれると良いですね!

というわけで、もう少し使ってみての感想もアップしたいと思います。

IMG_8823 IMG_8814 IMG_8821 IMG_8818

PS.液晶の保護フィルムはラスタバナナの光沢防指紋フィルムにしました。現在、店頭にあるフィルムは液晶ピッタリか少し小さいものが多いです。自分の購入したものもギリギリサイズだったのですが、これはiPhone 6のガラス端が丸みを帯びた処理だから仕方ないのかなと思いました。また、サラサラタイプは乱反射を抑えるような加工が施されていますが、よく見ると細かいノイズのようになっていて、文字が見づらくなってしまうのでおすすめしません。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です