Foursquareの新サービス、じつはパソコン版が便利

今まではなかったことに!?

Foursquareというチェックインサービスを長年使っていた人にとっては、寝耳に水というか、まさに青天の霹靂ともいうべきサービスの大転換となりました。サービスの内容はもちろん、アプリのUIも全く新しいものなので、前のほうが良かった、使いづらいと感じている人も多いようです。しかし、私は4年間使っていて、今までのサービスはさほど活用していなかったのです。チェックイン自体には興味がないというか。なので、今回のレコメンドサービスへの転換は、実際に便利そうなので好意的な目で見ています。

じつは、パソコン版が使いやすい

しかし、iPhoneのアプリについては画面サイズのせいもあって、正直使いづらい印象。慣れもあるとは思いますが、もう少し改良の余地はありそうだと感じています。そんなとき、何気にパソコンでFoursquareを使ってみると、画面が大きいので見やすくて、使いやすいことがわかりました。というか、パソコン版自体あまり使ってなかっただけに新鮮ですよこれ!

ホーム画面

これがホーム画面。ユーザーが今いる場所、もしくはエリア検索から、目的に応じたスポットを提案してくれます。ユーザーの好みを学習して、提案内容の精度も上がってくるのだとか。

foursquare01

スポット検索画面

検索すると、地図上におすすめスポットがピンされます。これはパソコンならでは大きくて見やすいので便利です。

foursquare02

スポット詳細表示

ピンをクリックすると詳細表示へ。他の人のTIPSが参考になります。もちろん、後からでもTIPSを入力することができるので、以前訪問した場所でも有益な情報は出来る限り入力してみましょう。

foursquare03

今後の発展に期待したい!

レコメンドサービスはニーズがはっきりしているので、サービスの方向性も絞り込めそうですね。日本では同様のサービスは食べログや、ぐるなびといったグルメが中心で、あとはGoogleマップの口コミ情報ぐらい。そんな中、さまざまなスポットを手軽にリサーチできるFoursquareのサービスは、今後情報が蓄積されていけば、確実に使えるサービスになることは間違いないと思います。リスト機能なんかも便利そうですし、他のSNSとの連携も今まで同様に使いやすそうです。そんなわけで、Foursquareの将来の発展を期待したいと思います!

Foursquareサイト

https://ja.foursquare.com

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です