世界規模陣取りゲーム「Ingress」

Google謹製の世界規模陣取りゲーム

実際のマップを利用する世界規模の陣取りゲーム「Ingress」のiOS版が登場したので、早速遊んでみる。まずはムービーを御覧ください。ゲームの解説はこちらの記事がとてもわかりやすい。

簡単に説明すると、スマホやタブレットのGPSを使って遊ぶゲームで、実際の世界を舞台に、地図上で見つけたポータルを自軍の支配下に置き、陣地を拡大して競い合うゲームです。青軍と緑軍の2つの陣営どちらに加入するかは自分の行動範囲のマップをみて確認すると良いと思います。

リアル・ワールドを開拓する面白さ

このゲームの面白さは、ゲームの中だけで完結せずに、実際の世界で、普段行かないような場所にも出かけることが増えそうなことです。ゲームは電車や車などを利用するような大掛かりなものでなく、近所にあるポータルを、散歩がてらにポータルをハックしてみよう、というノリで遊べるのが良いですね!そして、身近なポータルが敵に攻撃されているときに、リアルでドキドキするような楽しさがあることでしょうか!?

一応プライバシーには気をつけよう

プレイ上で気をつけるのはプライバシーの問題。プレイにはGoogleのアカウントが必要ですが、Google+と連動しなければ、特に公開されるような心配もありません。しかし、ゲーム内で利用するコードネームに、SNSなどで利用しているハンドル名などを使用すると、普段生活している生活圏や行動パターンが推察されてしまう可能性があるので注意が必要だと思います。それから、携帯番号の認証をしないと、レベルが上がらずに、ゲームを楽しめないのでご注意ください。

【関連リンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA