吉祥寺、雑貨屋巡り

吉祥寺のライフスタイルショップや文具店などを巡ってきました。

北口の中道通り周辺にはカフェ、アパレルの路面店など様々な店舗がありますが、古い民家をリノベーションしたりして、雰囲気のあるお店が多いのが特徴です。駅前も商店街も、どこかしこ大勢の買い物客で賑わっていました。

文具店のおすすめは、可愛い文房具が狭い店内にいっぱい並んでいる36さんや、羽ペンや、シーリングワックスなど、イタリアの輸入文具のお店、ジョヴァンニさんなど。ちょっとファンシーですが、手作りペーパーアイテムのペーパーメッセージさんも面白い。

ライフスタイルショップもいろいろ。小さな店舗ながら、センスの良い雑貨や食品をセレクトしているmistoさんや、北欧系のキッチン雑貨や日用品を取り扱うサンク・プリュスさんがおすすめ。

一番のおすすめは、アウトバウンドというライフスタイルショップです。空間、商品、そのディスプレイ全てが見事に調和していて、まさにインスタレーション。眺めているだけで楽しいですね。オーナーの小林さんと少しお話をさせていただきましたが、商品の説明や、地元の話など楽しかったです。とても、自分より年下には見えない、落ち着いた物腰の素敵な方でした。(姉妹店のラウンドアバウトも面白いです。)

そして、今回はバッグを一つ一つで手作りするtandeyというお店で、トラベル・トートを注文しました。使用する帆布と、レザーの色を自分で選びます。商品の完成は7月の下旬とのこと。これまた楽しみな買い物をしてしまった。色は全然違うけど、こんな形のトートです。容量たっぷりで使い勝手良さそうですよね。

bag_33_ltt

散策したあとは、茶房・武蔵野文庫さんで遅めのランチ。名物のカレーと、デザートのレモンケーキをいただきます。オリジナルスパイスのカレーは程よい辛さ。ちょっぴり汗かきますが、大きめのチキンがほろほろで、ジャガ芋もゴロンと入っていて美味しかったです!デザートのレモンケーキも素朴な味わいでしたが、食後の珈琲ともよく合いますね。

というかんじで、夕方からライブだったので、ほどほどに吉祥寺を後にしましたが、今度はカバン完成のときにでも、じっくりと雑貨&カフェ巡りでもしてみたいと思います。あ、商店街も美味しそうなものもいっぱいあったなぁ〜。今度はお土産忘れないようにしよう(笑)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です