あれから10年も、この先10年も

土曜日はブログ仲間の新年会でした。初めて出会ってから、かれこれ10年間もお付き合いさせていただいています。自分のネットコミュのお付き合いは、どれもこれも10〜17年と長いので、ごく自然なことのように思えるのですが、ネットから始まったコミュニティが長きに渡り存続し続けているのは稀有なことかもしれません。大抵の人は趣味や興味関心というものは歳とともに変化するものだから。

10年前の2004年・2005年はブログが雨後の筍のごとく立ち上がった頃です。私は2003年に立ち上げたので11年目になりますが、著名なアルファブロガーさんたちと、ほぼ同時期に始めていたんですね。ブログをどういうふうに活用するべきか、みんなが試行錯誤していました。

当ブログもAppleニュースメインだったのが、途中から方向転換して、個人の日記中心となったのですが、日々ちょっとずつ思ったことや、オススメしたいことを徒然と書き綴るほうが気が楽で良かったのかなと。ブログの継続のコツは気負わないことです。

そして、ブログとは関係ないですが、いまの若い人に一つだけアドバイスすると、若いうちに色々な人に会いなさいということです。とくに、意識してほしいのは世代の差を超えた交流をすること。若者同士も良いですが、目上の人、年下含めての交流はすごく勉強になりますよ。

これからの10年を考えるにあたり、少しずつではありますが、ネットで知り合った人々と何か一緒にできればなぁと思っています。ブログを中心に自身の活動領域を、もっと広げて行きたいと考えているところです。そんなわけで、今後とも末永いお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

「あれから10年も、この先10年も」への2件のフィードバック

  1. わたしも2003年12月にブログを始めたので今11年目です。ブログを通していろいろな分野の人たちと知り合えたのは本当に財産となっております。Lithium さんのブログは昔から透明感あふれる素敵なデザインで好きなサイトです。これからも読ませていただきますね。

  2. 篠の風様
    コメントありがとうございます。篠の風さんもすでにWordpressに移行されていたんですね!ブログを通して人と出会い、さまざまなことにチャレンジ出来たこと、私も財産だと思います。当ブログをご覧いただいているとのこと、誠にありがとうございます。今後共よろしくお願いいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です