iTunes MatchのLTE利用にご注意!

iPhoneの通信速度が128kbpsに落ちてしまったの巻

気をつけていたんだけどね。いきなり通信速度の制限とは焦りますね。事はさかのぼること3日前、iPhoneでSafariが重たいので、アプリを終了したり、リセットしたのだけど、全く改善されないという状況に。その翌日も改善されずに、これはもしや7GBの制限かと思いきや、まだまだ3GBしか使っていないという。

ネットで調べてみるとどうやら「3日間で1GBを使ったでしょう?」ということが判明。最初、My Softbankでの直近3日間の通信料を表示させるのがわからなくて、気が付かなかったのですが、下の図のように見事、1日で1GBを使用しておりました。下の表で合計が1GB未満になっていればまた使えるようになるらしい。

softbank

 

iTunes MatchのLTE/3Gでの利用は計画的に!

やはり、便利だといって調子に乗って音楽や動画を見ているとこういう事態になるということ。会社や家では極力Wi-Fiにしておくのが無難そうです。おそらくはiTunes MatchのアップデートをLTE/3G時に行ってしまったのではないかと思われるのですが、iPhone側の通信量モニターアプリでチェックしておくようにします。

batua

 

話は変わるけど、昔US robotics時代のParm pilotを使って外で通信をしていたことを思い出した。携帯メール全盛時代に、わざわざモデムを使用して電子メールとか。なのでiPhone的な時代は来ると思っていたけど。こんなに快適になるとは思ってなかった。1997年ぐらいでしたっけ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です