iPhoneでミュージックビデオ再生が不便

iTunesで購入してないミュージックビデオが村八分

iTunes Matchにすると、購入したミュージックビデオ以外はミュージックアプリで表示されなくなりました。「不適格」ということでiCloudに同期されないからですね。今までメディアの種類もミュージックビデオにして連続再生を楽しみにしていた小生ですが、いきなりの仕様変更に戸惑っております(汗)これ、結構大きな問題カモ!

media

現在は連続再生はあきらめ、メディアの種類をムービーに登録しています。iTunes上だとジャンルごとに表示されるのですが、iPhoneのムービーアプリでは曲のタイトルすら出てこないんですけど!その他、メディアの種類をテレビ番組にするという手もあるらしいのですが、番組名やエピソードなど余計なメタタグを入力しないといけなくなるので、自分はおすすめしません。

ちなみに、ミュージックアプリで音楽動画を表示したくない場合は下記のようにスマートプレイリストで設定します。メディアの種類を「ミュージックである」の条件設定ではダメです。itunesmatch03

なんとか、連続再生をしたいのですが、これはもう外部アプリを用意するしかないのでしょうか?アップルさんになんとか仕様の見直しをお願いしたいです。

「iPhoneでミュージックビデオ再生が不便」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    ミュージックビデオの件、僕も本当に困っています。
    iTunes Matchが対応してくれるのが1番の解決方法ですが、先にスタートした米国でもまだ未対応のようなので、きっと無理でしょうね。
    ムービーでの登録は僕もやってみましたが、やはり少し気持ちが悪いのとリストとしてわかりにくいですよね。
    よい動画管理アプリがないか探しましたが、ダウンローダーは沢山あるものの、シンプルなApple純正の「ビデオ」アプリのようなものは見当たらないです…。
    なにかよいものがあれば、ご紹介頂けると助かります。

  2. コウさん、はじめまして&コメントありがとうございます!iTunes Matchで対応してくれると一番なのですが、映像のマッチングは難しいのですかねー。。。現在はムービーで管理していますが、サムネイルだけだと何の曲かわかりづらいので困っています。もうひとつ、GoodreaderやFiles Proなどファイル管理アプリで動画を管理する方法もありますが、同期に手間がかかりますね。でも一番見やすいかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です