香港出張・食べ歩記(2日目)

IMG_8069

2日目です。

朝は長江公園を散歩しながら、セントラルはQueen’s Roadにある「羅富記粥面専家」というお粥の店に。途中、ジャッキー・チェンの映画に出てきそうな路地がいっぱいあって旅行気分に浸る。お粥はトッピングを選ぶのですが、自分が選んだのは魚肉と牛肉入の粥。しょうがもたっぷり、じっくり煮込んだ熱々でフワフワのお粥で朝から元気になりました。

hk09

半日展示会を歩き回って、ランチは会場の近くにある「Flying Pan」という店に。ここのエッグ・ベネディクトは日本のお洒落なお店のそれとは違って、ちょっとジャンク的で美味しかったです。いやいや、味は本格的。客は地元の人ばかりですが店員はとってもフレンドリー。

hk12

そして、2日目の夕飯は銅鑼灣にある鼎泰豊という店に行きたかったのですが、訪れると店に貼り紙がしてあって、その日だけ休業とのこと。やむなく近くにある店に入ったのでした。結婚式場の披露宴会場みたいなお店でしたが、味もサービスも良かったです。

夕食を終えて、ホテルへの帰り道は路面電車に乗りました。この路面電車は香港島の北部を東西に走る列車で、料金は一律で2.3香港ドル。2階の席から風をきって眼下に香港の町並みを眺めるのは気持ちが良いですね。次回も絶対乗りたいです。

hk33

香港出張・食べ歩記(3日目)に続く!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です