ブログを見てくれる人はどんな人?

先日、Googleアナリティクスをユニバーサルアナリティクスに対応させて、サイトユーザーの年齢や性別といったユーザー属性の他にも、ユーザーインタレストといった興味や関心といった要素までレポートが見れるようになりました。

ga01

ユーザー属性

統計データによると、当ブログにおいては25歳から34歳までの方が一番多いようです。男女比は7:3ぐらいでしょうか。自分より若い世代のユーザーが多いのは意外でした。

ga02

ユーザーインタレスト

ユーザーインタレスト項目が追加されました。アフィニティ・カテゴリでは、閲覧ページや頻度などからユーザーの趣味嗜好といったものがわかるように。自分のブログではテクノロジー系に興味のある方、ニュース好きな方、音楽や映画好きな方が多いですね。

どうです?なかなか面白いですね。これらの統計は全部のトラフィックをカバーしていないとのことですが、サイト運営されている方には非常に有益な情報となるのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA