Contact Form 7が送れない場合の対処法

最近、会社のHPで問い合わせが少ないなと思って調べたら、Wordpressの「Contact Form 7」に問題発見の巻。コンタクトフォームのメールが送信出来なくなっているのである。赤いボーダーに囲まれた「メッセージの送信に失敗しました。間をおいてもう一度お試しいただくか、別の手段で管理者にお問い合わせ下さい。」のメッセージが出てくるやつです。いつの間に・・・?と思いながらもContact Form 7の設定を確認してみるも特に問題はなさそうなのだが、ネットで調べてみるといくつか対処法が見つかったので試してみた。

sendmailがダメならば外部smtpサーバーで!

ひとつは、Wordpressの設置されているサーバーのsendmailが、何らかの理由で利用できなくなっている場合。この場合、外部のsmtpサーバーを利用することで解決できる。「WP Mail SMTP」というプラグインを導入して外部smtpサーバーを設定するだけ。

phpのセーフモードをオフに!

PHPがセーフモードで動作しているサーバーで稀にこういった問題が起こるらしいけど、その場合「php.ini」のセーフモードを「オフ」にするだけ。ただそれだけで解決したそうです。php.iniが変更できない場合は wp-includes/class-phpmailer.phpというファイルを修正する方法も。

コンタクトフォームの宛先が違う?

Contact Form 7の宛先の書式が問題で送れない場合があるらしい。この場合、

宛先<br />
&quot;[your-name]&quot;[your-email]<br />

以下のように変更する。

宛先<br />
[your-email]

実は、私の場合はこれだったのです。わからないよねぇ。Wordpressをアップデートしたことが原因なのだと思うけど。最初はパイプを使用していたせいかと思ったけど。とにかく・・・解決してよかったのである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です