Spotifyの日本でのサービス開始はもうすぐ!?

spotify

Spotifyが日本のイベントにスポンサー参加 & API提供開始!

2月17日から5日間、東京を含む世界8都市で開催される「ソーシャルメディア・ウィーク」において、あのSpotifyがスポンサーとして参加。しかもSpotifyのAPIを提供するんだとか。正式なアナウンスはないけれど、これは日本でのサービスインを念頭に置いたアクションだと思われるのですが・・・真相やいかに!?

サイトでは現在準備中となっているが・・・!?

以前から、上陸間近と噂されてはいるのですが、昨年は全く進展もなく。iTunes Radio & Music Matchもそうですが、せめて北米地域のサービスインから一年後くらいでなんとかならないでしょうかねぇ。権利関係が複雑だったり、コンテンツ保護で慎重になるのはわかりますが、音楽産業も成長鈍化している昨今、流通形態の多様化や、新規音楽ファン獲得へのアプローチは不可避ですよね?なんて、偉そうに言っちゃいますけど・・・本当にお願いしますっ!m(__)m

Spotifyで音楽の新時代が切り開けるか?

Spotifyは無料で懐かしの曲から最新曲まで数百万曲が無料で聞けるだけでなく、ミュージシャンのライブチケットやグッズも買えたり、知り合いのライブラリをシェアしたり、SNSで共有したり、音楽への興味関心が高まり、エンゲージメントが高まることは間違いないと思います。現在の市場環境で一番問題なのは、若者が音楽自体への興味関心が薄らいできていること。SpotifiyやiTuenes Radioのストリーミングにより視聴者層が拡大していけば、ライブに行ってみよう、パッケージや配信で購入してみようという次なるアクションが期待できます。音楽はもっと身近な存在であるべきなんです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です