Macが30周年!

mac
Happy birthday Mac !!

1月24日(米国日時)は、Macintoshの誕生30周年です。AppleのHPもMac30周年仕様になっておりまして、なんと、Macの歴史を垣間見る「Mac Timeline」や「Your First Mac」なんてアンケートページが用意されていました。自分は「Quadra700」を選びました。

Appleは30年前、「1984年」というCMで、ビッグブラザー(ビッグブルー)たるIBMに挑戦状を叩きつけたわけですが、巻き返しはならず、その後も長きに渡ってIBM PC連合に市場支配されます。それから時は流れ、IBMもPC事業から撤退し、マイクロソフトもインテルも影響力を失いつつあります。かつての王者たちの凋落を横目に、倒産寸前から企業価値トップに登りつめたAppleですが、復活させたのは皮肉なことにパーソナルコンピュータではなく、iPodやiPhoneといったパーソナルコンピュータよりもさらにパーソナルなデバイスたち。

Appleのラップトップやデスクトップ製品はまだまだ人気のようですが、今後はスマホやタブレットをはじめ、Chrome bookのようなクラウドサービスを利用するのが当たり前の時代が来るような気がします。そして、噂されるiWatchのようなウエラブルデバイス(128KのMacよりもはるかに高性能な腕時計!)が、我々の生活に何をもたらしてくれるのか。iWatchは今年後半とも噂されていますが、一体どんな製品が出てくるのか今から楽しみですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です