ブログの問題点を見なおしてみた!

今日は丸一日フリーなので、前から気になっていたブログの回遊率や、コメント機能、ソーシャルブックマークなどの利用率を向上すべく、ちょこっといじってみました。

ソーシャルブックマークがうまく機能していない?

昔は「続きを読む」を記事毎に設定していたのですが、ここ数年は使用しておらず、個別ページにしかないソーシャルブックマークが出現せず、中途半端になっていました。なので、インデックスページにも表示されるようにしてみました。←早く気がつけよ的な?

コメントが減ってしまった

TwitterやFacebookでコメントをいただくことが増えたということもあるのですが、個別ページにしかコメントを書き込む箇所がないのが原因だと思い、MovableTypeのように記事のメタ部分(記事下のカテゴリーや投稿日時の箇所)にコメントへのリンクを設置しました。function.phpをいじるのも面倒なので、下記のコードをcomment.phpに記述しました。コメントが入ってない状態では「コメントはこちら」と表示され、コメントが入っていれば()の中にコメント数が表示されます。

[html]<?php comments_popup_link(‘コメントはこちら’,’コメント(1)’,’コメント(%)’); ?>[/html]

また、Wordpressではコメントとピンバック数が一緒にカウントされてしまうので、「MW Comments/Trackbacks」というプラグインを使用して分離しました。

タグクラウドで回遊率を上げる

記事の中身の問題もあるのですが、GoogleAnalyticsを見てもサイト内の回遊率は低いため、過去記事を参照しやすいように、タグクラウドをサイドバーに設置しました。ウィジェットを使用していますが、function.phpに下記コードを記述をしてカスタマイズ。見た目はCSSでシンプルに。

[html]// タグクラウドのパラメータ
function my_tag_cloud_filter($args) {
$myargs = array(
‘smallest’ => 10, // 最小文字サイズ
‘largest’ => 10, // 最大文字サイズ
‘number’ => 45, // 一度に表示するタグの数
‘order’ => ‘RAND’, // タグをランダムに表示
);
return $myargs;
}
add_filter(‘widget_tag_cloud_args’, ‘my_tag_cloud_filter’);[/html]

以上、ちょっとだけリニューアル。少しでも改善されると良いのだけど!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA