iOSのユーザー辞書の憂鬱

じつはOS X 10.9 Marvericksのユーザー辞書でiOSの辞書が編集できて便利!という記事を書こうと思っていたのですが、記事を書き始めて、まさかのユーザー辞書が同期されない問題に遭遇。以前からiCloudのユーザー辞書同期は問題が多かったようですが・・。ちょっと自分用にメモします。

今回実践しようと思ったこと

【iMac】→【iPhone】へのユーザー辞書の同期です。

メモやカレンダーはすぐさま同期されるのに、ユーザー辞書はダメだったので、iPhone側の問題を疑い、再起動(cold & Warm Reset)を繰り返すも改善されず。

ネットワークもWi-Fiと4Gそれぞれ試してみたのですがダメ。ここで、iPad miniの方を見ると、こちらにはiMacで設定した辞書が追加されていました。

次にiPhoneとiPad miniの辞書を全部削除。それからiMacとiPhone & iPad miniを再起動してみるも、やっぱり同期はされていませんでした。

ネットの情報などを見て、iPhoneの【一般】>【リセット】>【すべてのリセット】を実行。すると、iCloudから辞書が同期されたのですが、これは、バックアップからの同期でした。

先ほどのiPad miniの同期は、iMac側のユーザー辞書が取り込まれたいたので、一応、同期は動いているようです。試しにiPhoneとiPad mini側のユーザー辞書にそれぞれ追加の単語を登録したところ、iPhone & iPad miniのユーザー辞書がiMacの方に取り込まれていました。しかし、iMac側の辞書は取り込まれず。iOS同士の辞書も統合されていません。

自分用まとめ

  1. iMacからiOSへのユーザー辞書の追加が出来ない。
  2. iMacへiOSのユーザー辞書追加は出来る。
  3. iOS同士のユーザー辞書の同期が出来ていない。

むむぅ。ここまで来るとお手上げ。いっその事iPhone初期化してしまおうかしらと思ったけど、もう少し様子をみることにします。途中、iPad miniへiMacの辞書が読み込まれてたのが「謎」ではありますが・・・。

どなたか解決方法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さいm(_ _)m

「iOSのユーザー辞書の憂鬱」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です