最近買った本たち

モテる日本酒。

タイトルは置いといて(笑)日本酒好きにはたまらない特集記事です。「世界で愛され始めたSKAEの常識、マナー、燗酒と冷酒の作りから、酒器の選び方まで。」かく言う私も日本酒好きなのですが、高価なものはおいそれと手が出せないので、今回の特集で勉強してからチャレンジしたいと思います。そして、美味しい酒には美味しい肴が必要!というわけで、ご当地おつまみ、垂涎缶詰などが紹介されておりますが、どれも美味しそうで目移りしてしまいます。個人的には鹿児島県の鰹の内臓の塩辛や、京都の牡蠣の燻製のオイル漬けとか食べてみたいです。ハナコ・フォーメンはなかなか面白い本作りますね。

もっと、おいしいコーヒーの進化論

コーヒーは本当に奥深いです。道具に始まり、豆の産地・挽き方・淹れ方などなど、こだわるところはいくらでもある。私はとくにサードウエーブとか、流行り廃りに関係なくドリップ式が好きですね。最近流行のエアロプレスも飲んでみたいですが。そのうちコーヒーの道具を揃えようと画策しております。電動ミルとケメックス(柄が木じゃないやつね!)とステンレスフィルター。形から入るのも一興です。しかし、最近開店した話題のカフェはカウンターが見事なまでに木製仕上げで、みんなソックリ似ているのが気になります。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です