2013年を振り返り

今年はあっという間の一年間でした!

というか、年々時間の経過は加速するばかり。この前、飲み屋でその話をしていたら、歳をとった証拠と言われ、慌てて遅い遅いと嘯いてみましたが、男の四十路、果たしてこれでよいのだろうかというぐらい実感はなく、後ろ指さされているかもしれませんが、それなりに仕事もプライベートも充実してきたように思います。

仕事で忙しくても自分の時間を意識的に作るように取り込んでいたら、意外と色んな事にチャレンジ出来たように思います。また、子供が大きくなり、夫婦で過ごす時間が増えてきたのは嬉しいです。ちょっとした時間をみつけてはカフェに行ったり、買い物に出かけられるようになりました。

そして、このブログの一年間の投稿数も270件と過去最多となりました。一番投稿数が多いのはApple関係ですが、あまり買わなくなったと思いきや、振り返ってみればiPhone 5siPad AiriPad mini Retinaと購入していまして、相変わらずだったのではありますが、パソコンは毎年買い換えていないのでトータルの出費は下がっているように思います。

今年、積極的に取り組んだことと言えば、デジタル化でしょうか。音楽や写真はすでにデジタルに移行して数年立ちますが、iTunesのiBooksやKindleなど電子書籍も環境が整ってきました。自分の思い出が詰まった小説や美術書のようなものは本棚に保管していますが、雑誌や漫画はほとんど処分しました。

また、仕事ではDropBoxとEvernoteを一年間使用して、紙書類を大幅に削減したり、打ち合わせメモなど、記憶のアーカイブ化が実現出来たので、これをさらに推進していきたいと思います。ひとつだけやり残してして残念なのは、名刺の整理です。デジタル化する予定だったのですが、これだけ最終的にどういう形にするか、まとまらなくて、2000枚以上あった名刺を整理して半分以下にまで削減したものの、そこで終わってしまいました。Evernoteでの名刺管理も良さ気ですが容量が気になります。サードパーティの名刺管理ソフトとか余計なものは入れたくないし・・・。この休み中によく調べて見たいと思います。

さて、来年の抱負ですが、何事も丁寧に取り組んで、確実に実行する年にしたいですね。会社の成長分野を伸ばしながら、新規事業の立ち上げも実現させたい。課題も多々ありますが、しっかり議論して、どうするべきか、ハッキリさせる。棚上げしたままの状態が一番良くないです。優先順位を決めてスピード感をもちながら、的確に処理していきたいです。

それから、何事も穏やかな気持ちと、感謝の気持を忘れずに行こうと思います。どんなトラブルや問題があっても落ち着いて、冷静に対処すること。どんなときでも周りへの感謝の気持を忘れないこと。これは自分が今まで大事にしてきたことなのですが、改めて、その気持ちを大切にして周囲にも伝えていければと思います。

そんなわけで、最後になりましたが、当ブログを御覧頂いただいてありがとうございます。来年も変わらず、のんびりとしたスタイルでやっていきますが、どうぞよろしくお願いします!

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です