Nikonオンラインストアで売られているあるものとは!?

カメラメーカーNikonのオンラインストアに不思議なモノが売っていました。
ディレクトリはHOME > SPECIAL > Other GOODS > 菓子

nikon_youkan01

え?そもそも菓子って??

nikon_youkan02「Nikonようかん」!?

nikon_youkan03

普通に美味しそうですね・・・。
でも、一体なぜこんなものがニコンのホームページで販売されているのか・・・!?

Wikipediaによると

同社の代表的製品である写真機・Fシリーズよりも長い歴史を持つ商品で、昭和30年代にニコン従業員向けに販売され始めたものが起源。ニコンに和菓子製造の技術・設備がないため、栃木ニコン近隣の専門メーカーである、「株式会社本宮」(大田原市)が開発・製造を担当し、ニコンへ供給するOEM商品となっている。

ニコンブランドの食料品は社内売店での販売を前提としているため、いずれも一般の和菓子店やスーパーマーケット等には流通していない。しかし直営オンラインショップ「ニコンダイレクト」の目玉商品として販売されるようになり、現在は同サイトの「菓子」コーナーにて誰もが購入することができる。ニコンようかんの販路はほかに存在しないため、ニコンダイレクト定番の売れ筋商品となっているという。

近年では同社のカメラ製品の小型化を模範として、持ちやすさを大幅に向上させたニコン一口ようかんが開発された。おいしさはそのままに取り扱いが簡単で価格もフルサイズようかんよりややリーズナブルであることから、新規顧客の開拓にも効果を挙げている。

とのこと。起源は古く、ニコングループの食品としては最も有名な商品であるとのこと。一般流通はされていないことから、ニコンダイレクトでのみの販売となっている模様。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です