iCloudキーチェーン便利だけど・・・

OS X Mavericksになって一番気になっていたのが「iCloudキーチェーン」。iPhone、iPad、MacなどのSafariでログインに使用するパスワードを一元管理してくれる便利な機能です。

1Passwordという同様の機能で有名なアプリケーションを使用している自分ではありますが、やはりiPhoneなどのSafariでもパスワード入力が楽になるのはありがたいこと。1Password for iPhoneでは専用のブラウザを使用するので、いまいち使い勝手が良くないからです。

そんなわけで、iCloudキーチェーンを使用しみましたが、パスワードの入力が出来ないサイトが結構ありました。自分は大体120サイトぐらいのパスワードを管理しているのですが、1割ぐらいは駄目でした。パスワードを保存しないことを求めるサイトでも自動入力を許可にチェックを入れるとその割合はかなり減ったのですがPinterestやTumblrなどは駄目のようです。(1Passwordはそのへん完璧なんですがね。)

モバイルのSaafriからやったら上手く行くかと思ったけど、やはり駄目。Webの仕様上の問題かもしれません。とは言え、モバイル上ではそれぞれ専用のアプリを使用しているのでそんなに気にならないかも。そのうち対応してくれることを願いつつ、しばらくは1Passと併用しつつガンガン使用してみようと思います。

37e3808047553cedb34daa9b1d7ab2a3

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です