Hearthstoneプレイ雑感

Hearthstoneかなり面白いですぜ!

時間のあるとき少しずつプレイして、Placticeモードで全てのキャラをUnlockしました。全部のキャラをプレイする余裕はないので現在はMage(Jaina Ploudmoore)を黙々とプレイ中。現在Lv.19。対戦した感じだと、RogueとWarlockが強いと思いました。ArenaモードもUnlockされましたが、ArenaはGoldが必要。いまはカードを揃えるのが先決なのでお預け中です。
hearthstone06

Custom Deckのビルド公開!

公開するほどのカード揃っていないので恥ずかしいですが、とりあえずこんな構成でやっています。DeckのビルドシュミレーターはCurseのサイトにあります。

deckbuild02

Hearthstone戦術について

息子とポケモンカードぐらいしかやったことのないカードゲームビギナーの自分ではありますが、プレイしながらいろいろ学んでおります。もともとWarcraftの世界観を知っているので比較的プレイしやすいのがありがたいです。(現在の戦績は7勝10敗くらい)

さて、Hearthstoneではカードを場においたり、攻撃するにはManaが必要です。最初の手札に高Mana消費のカードばかりだったら迷わず交換してしまいましょう。お気に入りはManaコストが少なくてもすぐに使えるArcane Missiles。持っていれば序盤から積極的に使う感じ。Goldshire FootmanMirror ImageなどTaunt(敵の攻撃を受け付ける)できるキャラが手札にあったら敵の攻撃からヒーローをガードしてカードを浪費させます。序盤に弱いカードを多数置かれたらArcane Explosionで蹴散らしちゃいましょう。

Taunt出来るキャラを置いたら、攻撃するキャラをできる限り置いて攻撃の準備を。(Magma Ragerとかこういうタイミングが良いですね)単体の弱いカード相手ならば、Charge出来るカードでうまく潰しながら戦う。このへんで中盤に差し掛かってると思いますが、相手方に攻撃力とHPの高いカードが出てきたら、Polymorphで羊にしてしまったり、Fireballで瞬殺してしまいましょう。Mageは相手方にTauntキャラあってもスペルで直接攻撃出来るのが良いですね。

正直、終盤の戦い方は戦況次第で変わってくるのですが、高い攻撃力とHPのカードが出てきたときになるべく自分の弱いカードをぶつけて消耗させないように戦えると良いですね。終盤になって、相手方のカードが多くなってきたときに備えてFlamestrikeなどはとっておきましょう。基本的には自分のminionを生かしつつ、相手の強カードが出てきたときは暴れさせないで、相手のヒーローのHPを徐々に削っていく・・・そんな戦い方でしょうか。

まだまだミスが多くて、相手にチャンスを与えてしまうことが多いので、集中して挑みたいと思います。また、カードもリアルマネーで補強していきたいですね。(はやくPyroblastが使えるようになると良いなぁ!)

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です