iPhone 5sと5c発表!ドコモで発売決定です。

hero

iPhone新製品発表イベントでiPhone 5sと5cが発表される!

さすがAppleというだけの濃い内容でしたー。以前からウワサされていましたが、iWorkアプリが無料配布というのも驚きましたね。(Keynoteとか購入したばかりだったので少しだけショックでしたが)これでiCloudでもiWorkアプリが使えるとなると、制作会社とかSOHOではiWorkで事足りちゃいますよね。iOS 7は9月18日に配布開始が正式に決定。

iPhoneは筐体写真が流失していたのでなんとなく、安心して見ていられたのですが(笑)ハードウエアの性能が凄くて驚きました。デザインはチラ見せしてスペックでおおーっ!ってさせるのがAppleのこれからのやり方なのでしょうか。

そして、ドコモからもiPhoneの発売が正式に決まりました。つい先日、ドコモのユーザーの55%はiPhoneを購入したいというアンケートがありましたから良かったですね!auの人は800MHz LTEへの対応度も期待出来ますね。両者の社長さんは来てたみたいだけど孫さん来なかったみたいです。

iPhone 5sはA7 64bitプロセッサーで指紋認証センサー付き!

hero_start__posterframe

カラーはシルバー、ブラック、ゴールドの3色展開。ゴールドが上品で良い感じ。驚いたのがその性能。A7 64bitプロセッサー搭載。モーションセンサー用のコプロセッサ搭載。スマートフォンのプロセッサーとして64bitというのは業界初であり、Apple純正のアプリはすべて64bit対応。今後一般のアプリが64bit対応していくなかで、32bitと64bit両方が混在してもAppleのノウハウがあればきっと大丈夫。

また、「Touch ID」と呼ばれる指紋認証の仕組みをホームボタンに内蔵。以前、指紋認証センサーにはサファイヤが使われているとか聞いたことがあるのですが、宝石の市場価格などに影響は出ないのでしょうかね?この指紋認証センサーですが、ホームボタンに指を触れるだけで即座にアンロック。iTunes Storeの購入などでもパスワードを使わないでアプリや楽曲、書籍の購入ができます。

 

気になる性能はこちら。

  • 64ビットアーキテクチャ搭載A7チップ
  • M7モーションコプロセッサ
  • 指紋認証センサー
  • True Toneフラッシュ
  • スローモーションビデオ
  • ƒ/2.2のカメラ・レンズ

iPhone 5cは5色展開で、価格は99ドルから!

color_yellow_none

これは、想像していた以上にお安くてビックリ。家族でiPhoneという人にも良いですね。もちろんAppleとしては中国や南米といったAndroidにシェアを奪われていた国々での巻き返しを狙ったものだと思われますが、チープ(廉価)だけど、見た目はそこまで安っぽくない可愛い仕上がりなのではないかと。指紋認証センサーはついていませんが、スペックも5と同等。

あと、純正のシリコンカバーが発表されたのですが、特に説明しません(笑)

値段と発売日

iPhone 5s16GBが199ドル、32GBが299ドル、64GBが399ドル。9月20日発売
iPhone 5cは16GBが99ドル、32GBが199ドル。9月13日予約開始(?)

これってどういうこと?
iPhone 5cって色差つくから前注文で数読みするつもりなのかな。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です