iPhone 5s 入手完了!【ファースト・インプレッション】

とにかく、指紋認証が面白い!

iPhone 5sを発売日に入手いたしました。カラーはゴールドも面白いかな思っていたのですが、事前情報で品薄と聞いたのでスペースグレーにしました。見た目は写真の通り。落ち着いたシルバーグレーと黒との組み合わせは今どきでオシャレな感じ。

そして、話題の指紋認証ですが、これが面白いほど正確に作動してくれます。私の息子が親子だったら、もしかしたら動作するんじゃない?と言っていましたが、いえいえ。例え似ている指紋でも、ちょっと似ているだけでは駄目なんです。指紋の特徴点抽出法によれば、指紋の照合は12個のポイントすべて同じかどうかで判断するらしいのですが、これは統計学で言えば1兆分の1の確率。地球の人口が60億人ならば、まず同じ指紋は存在しないと言えるのです!

iPhone 5sの指紋認証は5つまで登録可能なので、私は左右の指を登録しておきました。さらに、猫の指紋も登録出来るそうなので、もしものときのために登録しておくと良いかもしれませんね。

しかし、指紋認証センサーが壊れたらどうするの?って思ったあなた。大丈夫です!パスコードのロック画面も操作出来ますのでご安心ください。

IMG_6475
表と裏で並べてみました
IMG_6512
背面のツートンはブラックとグレーで落ち着いたイメージ。
IMG_6504
iPhone 5と形状の違いといえば、このホームボタンが少し凹んでいることぐらい。
IMG_6495
やっぱりiPhoneの質感、ディティールは素晴らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です