手賀沼散策

土曜日は天気が良かったので息子と妻と3人で手賀沼へ出かけました。手賀沼は面積で6.5km2、周囲の長さは38.0kmにおよび、我孫子市、柏市、印西市、白井市にまたがる利根川水系の湖沼です。マラソンする人、ロードバイクでツーリングする人、釣り人、野鳥観察する人、整備された公園では親子連れで賑わっていました。

teganuma01

我孫子市側にはヨットクラブがあって、ヨットの練習をしています。白い三角帆のヨットが風に乗って湖面を進む姿が気持よさそうでした。(写真だとわかりづらいけど3艘のヨット)また、ヨットクラブでは体験乗船もできるそうです。

teganuma02

ハクチョウ(コブハクチョウ?)が2羽、餌を探してトコトコ歩いていました。人懐っこくて人が来ても全然逃げようともせず、写真を取ろうと近づいたらカバンを啄まれてしまいました。

teganuma03

県道8号にある、道の駅しょうなんはレストランやレンタサイクルもあるので手賀沼周辺を散策するホームグラウンドとして利用できますね。また、県道の向かい側には天然温泉もあります。食堂で食べたチャーハンが美味しかったです。麻婆豆腐は想像以上に辛いのでご注意ください。

teganuma04

手賀沼周辺ではタナゴ釣りが出来るらしいので、今度は息子と二人で出かけようと思っています。最後に・・・。手賀沼の情報をネットで調べていたら、昔、「手賀沼ディズニーランド」なる計画があったという事実を知りました。資金悪化で中止になったらしいですが、工事も始まっていたとか。ライセンスをきちんと受けていない怪しいディズニーランドが日本に登場していたらどうなっていたでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です