Safariが不調だったのでリセットしてみた

嘘のようにSafariがサクサクと快適になった!

最近、ずっと家のMacのSafariの調子が悪く、全体的にモッサリとした動作で、重たいサイトを読み込みしている途中で固まってしまったりして困っていました。妻のほうパソコンや、他の端末からは快適だったので、通信環境ではなく、evernoteやらpocketなどの機能拡張のせいか、ウイルス検知ソフトのせいかとずっと思っていたのですが、それらを再インストールしてみても全く改善せずに困っていました。しかし、灯台下暗しというか、単純にSafariの初期設定を削除してみたら、嘘のように快適になりました。

◆初期設定の削除手順

下記、Safariの初期設定ファイルのやり方です。場所はMacintosh HDのユーザーの下階層です。

【ユーザー名】→【ライブラリ】→【Preference】→【com.apple.Safari.plist】

safariplist

◆Safariのリセット

その他SafariがおかしくなったときにはSafariのリセットという技もある。キャッシュやWebサイトのデータなどを削除するのも有効かも。

【Safari】→【Safariのリセット】

safarinoreset

リセットや初期設定の削除でSafariが初期状態になってしまいますのでご注意ください!
また利用環境によって不具合の原因など違う場合があります。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です