風立ちぬの予告編(4分ロングバージョン)

http://youtu.be/-Q6pStcvr4U

今年一番見たい映画です

宮崎駿監督の新作映画「風立ちぬ」の劇場予告編、4分ロングバージョンが公開。
この映画は今年絶対に見に行きたいと思っています。

自分が少年の頃、WWⅡの戦車や戦闘機が好きでした。とくにゼロ戦が好きで、パイロットの戦記や戦闘機の図鑑を齧りつくように読んだり、プラモを作ったりしていました。懐かしい。

当時は学校の本棚にミリタリー系の本が数多くあったと思うけど、今は流石になくなっているのかな?特攻隊や戦艦大和の最後の出撃の話など胸が熱くなった記憶があります。

ミリタリーに男のロマン的なものを感じていた10代。造形の美に憧れるようになったのもこの頃からか。戦争は良くないけど、色んな意味で影響あったのではないかなぁ。

今どきの子どもたちは、映画でもアニメでも完成度は高いけど、100%フィクションの世の中に生きています。「事実は小説より奇なり」という言葉がありますが、「真実」や「本物」に触れて、何かを感じてくれるような大人になってほしいと思ふ今日このごろ。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です