Last.fm RPSを入れてみた

音楽好きな人の、音楽好きな人のための自己満足プラグイン

WordPressのプラグイン「Last.fm RPS」を入れてみました。このプラグインは右サイドバーのようにLast.fmの最近の再生リストと、現在再生中の曲を表示するもので、「今、自分はこんなオサレな音楽聞いているんだぁ〜」と、ちょっと自己顕示欲の強いかんじの人にはおすすめです。

インストール後は、wp-plugins/lastfm_RPS/内にあるCSSファイルをいじれば表示をカスタマイズできます。自分はWPのテーマファイルの方のCSSを編集してLast.fmのロゴを非表示にしました。

似たようなプラグインも色々とありますが、これが一番カスタマイズしやすいかも。iTunesだけじゃなくて、iPhone版のScrobblerからも更新できるようになったから密かに嬉しいです。

lastfm_RPS_02
ウィジェットで各項目の表示・非表示を設定可能。
lastfm_RPS
一番上が再生中の曲で、下は再生リスト。

「Last.fm RPSを入れてみた」への3件のフィードバック

  1. はじめまして。
    WordPressで構築したサイト(ウェブサイト欄に入力したURLのサイト)に、Last.fm RPSのプラグインを入れてみました。
    Last.fmのロゴをCSSで見えなくしようとしているのですが、方法が分かりません。
    lastfm-rps/lastfm.cssファイル内の、.lastfm_recent_logoに何らかの記述をすればよろしいのでしょうか。
    申し訳ございませんが、教えていただいてもよろしいでしょうか。

  2. Kohさん

    はじめまして!
    ご質問いただいたLast.fmのロゴの件ですが、
    #last-fm-rps .lastfm_recent_logo {display: none;}
    とすれば表示されなくなります!
    Wordpressのstyle.cssにこのCSSを記述してあげれば
    オリジナCSSファイルをを削るより良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です