iPhone 5 入手完了!!〜使用感〜

ファーストインプレッション

昨晩からiPhone 5を弄んでおりますが、何にしてもA6チップや、1GBメモリーのパワーを実感しています。つまり、早くて超快適!!
InstagramやPinterestのような重たいアプリも軽快に動いてくれるのでストレスを感じません。

4インチ液晶はちょうどいい

画面サイズの変更に伴い、ボディが縦長になったわけですが、これがまったく違和感なく使えています。アイコンの配置も4列5行になって、一画面により多くのアプリが収まるようになったのが地味に便利。

アプリもiPhone 5に続々と対応中!

よく使うアプリは土曜日の時点で4インチに対応していました。さすが海外勢、やること早いです。でも、対応してないアプリも上下が黒くなるだけなので全然問題ないんですけどね。この仕組みはApple、よく考えたなぁと思う処です。

LTEの速度はいかに!?

さて、一番気になるのはLTE対応ですよね。私はソフトバンクで、住んでいる千葉県のエリアでは確実にLTEが捕まえられるわけではなく、入ったり入らなかったり。たまたま繋がった時にアプリで速度を計測してみたら3Gのほうが早いという結果でした(笑)でも、今までより高速なので良しとします。LTEが徐々に対応してくれることを祈るばかりです。

マップは発展途上だが・・・

皆さんも御存知だと思いますが、マップアプリはかなり使えないレベル。Googleマップがやっぱり一番だよね!と言う前に、昔々、Googleマップが登場したばかりの頃は、やはり表示がおかしかったことを思い出してください。そう、誰しもが通る道なのです・・・。なんて悠長なことを言っても始まらないので今はSafariからGoogleマップをブックマークしたりして、対応するしかないようです。

なんと、Googleマップアプリもじきにリリースされるという噂もありますが、私はやせ我慢してマップを使うかもしれません(笑)ちなみにAppleはYahooと地図の表示データで提携しているようなのですが、Yahoo地図と言えば、ゼンリンの地図ですよね?良いかたちになるように期待したいと思います。

iPhone 5のイヤホン

iPhone 5に付属するイヤホンの性能がかなり良いと思います。音質は以前のドンシャリから、低音がしっかりと表現され、かつパーカッションやギターのスライド音など微細な音もしっかりと再現。全体として臨場感のある仕上がりになっています。

そして、耳に負荷がかからない装着感ですので、最初、ちゃんとはまっているのかな?と思ってしまったぐらい。通勤などで日常的にイヤホンを使って音楽を楽しんでいる人にはうれしいリニューアルとなりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です