育てたように子は育つ

先日、8月生まれの子供たちの誕生会でした。現在、中2と小6です。本当に大きくなったもんです。

子育てについては偉そうなこと何一つ言えないですが、ちょっとだけ。

子育てをしていると、なんでこうしてくれないのだろうと思うこともしばしば。でも、子供に要求するだけじゃなくて、自分自身はどうなんだろうと振り返ってみてください。子供はいつだって親の姿をよく見ているんです。喋り方の癖や、感情表現、食事のマナーなど。いつだって親の行動が手本になっているんですね。

そして、勉強やスポーツなど熱心な方も多いですが、自分の思い込みや世間の価値観にあてはめす過ぎないことが重要だと思います。子供の生まれ持っての特徴や長所をどうやって引き伸ばすかが大事ですし、何よりも、愛情を惜しみなく注ぎ込むこと。それに尽きると思います。

つねにコミュニケーションをとって、しっかりと向き合う。日常においては、大人が手本となるべき行動をする。

そうすれば、いつの間にやら立派に大きく成長してくれていますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA